SSブログ

古畑中学生面白かった [ドラマ・映画]

古畑任三郎の中学生時代のドラマを録画していたのをやっと見たのですが、とても面白かったです。
田舎の町に転校してきた古畑と友達になる向島音吉くん。
夜に冒険しに行くのにピンクのパジャマをきていたせいで、出会う人にそれは女物かね?とか言われて笑ってしまいました。挙げ句、クラスで良いなあと思うあすかさんまで古畑に思いを寄せてしまう。
頑張れ向島くん!
何を頑張っていいのかわからないが、とにかく応援してしまいたくなる音吉くん。

古畑が影響を受けた人物が出てきて、最後の去り行く場面で成長した古畑が現場に自転車できたり、いつも同じ黒い洋服で現れる謎がわかって微笑ましく思いました。
憧れの人のコスプレだったんだね。

ホームズに影響されていた古畑に更に強い影響を与えた、あの言葉は、古畑任三郎が心に強く刻んだまま成長したんだなと思いました。
大人になると、物事の本質がわかっていてもしがらみで行動が制限されたりすることもありますし、正しいことだけが必ずしも周囲をよい方に導くとも限らないから、きれいごとばかりはいっていられない。
教育者として、本当に教えるべき事を生徒の理解力にあわせて話して聞かせた所も凄いなあと思いました。
なかなか言えないよね。こういうことは。


【上っ面に誤魔化されるな。
物事の本質を捉えるんだ。
必要なのは、経験と知識。
人は嘘をつくと思いなさい。
まず疑ってかかること。
そして何故嘘をついたのかを探る。
真実はそこにある。
大事なのは原因と結果。
行動に惑わされるな。
心を読め。】

人は嘘をつくと思いなさい。ってのは確かにそうなんだろうけど、いつも疑ってかかると疲れますからねえ。私にはできないそこまでは。
まあ古畑が事件に絡んだ仕事に就くであろう可能性を見越しての台詞だとは思いますが。


ドラマが終わりに大人になった向島音吉が出てきて、部屋の写真たての中の写真が写るんですが、それもよかったです。
なんかジーンと来るものがありました。


そして、最後に音吉くんに私もいってみたい。
それは、女物かね?


フジテレビドラマ『古畑中学生』オリジナル・サウンドトラック(仮)

フジテレビドラマ『古畑中学生』オリジナル・サウンドトラック(仮)

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 1

aoyamasijinn


ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2008-07-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。