SSブログ

何処にしたら良いのかわからなくなってきた [体験談]

安い物件だとどうしても分譲住宅の建設会社は同じような所ばかり。
何故か、金利優遇が受けられるかもしれないと言われたし、間取りはいいんだけど、なんか引っ掛かり、帰宅してから具合悪いのを圧して携帯電話で検索してみた。
いきなり出たものは、マイナス評価ばかり。
欠陥住宅で問題になり、テレビ番組で取り上げられたとか、色々不安になる話が書いてありました。
地盤がゆるんで崖崩れ、近隣住民は避難なんて話も。
私が見てきた物件は崖じゃないけど。
間取りや環境も気に入り、乗り気になった旦那が発見した和室の引き戸の柱に傷がついていて、今月にたったばかりなのにいきなり傷が!と思って、大工さんがぞんざいな感じだったのかと不安になると不動産やさんはヨウジョウテープを剥がすときに、ついた傷ですねと説明。見た目引っ掻いたみたいな筋が三本10センチ近いので目立つ。しかし不動産やさんはササクレと言う。(細かいことを気にしない私の目でも、明らかにあれは傷でしたが。)
物はいいようだな。と思いました。

だんだん不安に拍車がかかり、深夜迄考えてしまいました。
これなら戸建てよりもマンションの方が良いのか?とかまで思いました。

百パーセントの安心は無いかもしれないけれど、生きていくのに住居は必要なものだから、一年しないうちに住んでいたら壊れてきましたじゃあ困りますよね。お人形の家じゃないんだから。
もう体小さくなってシルバニアファミリーの家にすみたいくらいだよ。

なんだかもう、悩みすぎて、体調も悪くなってきました。
でも、やっぱりなんかおかしいなと違和感を覚えたり慎重になるのは、ナニカあるのだなと思いました。

うちの旦那もお前の野生のカンを信じるといってくれました。さすがにこれだけ度重なるとね(笑)
しかも旦那が気に入った物件ばかり(笑)
私がストップかけなかったら、買っていたかもしれんがな(笑)
しかし、しばらく休みたいなあ。物件さがし。体がつらい。














タグ:物件探し
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

サエダ

こんばんは。おうち探し、大変なようで・・・お疲れ様です。
素人考えなのですが、紙に
「何が分からないのか」「譲れないポイントはどこか」を書き出して
ひたすら「何故そう思うのか」を突き詰めて考えつつ
不動産とかの知識を増やしていったら良いのでは、と思いました。
1つ1つ落ち着いて整理していくことが大事じゃないかな、と。
(既にそういうことをされているようでしたら、
なんか偉そうに書いてごめんなさい。)

by サエダ (2009-06-26 20:18) 

aoyamasijinn

☆サエダさま
こんばんはー。
大きな買い物なのと、予算が合わないのが一番の原因で・・・・・。建売住宅しか買えないのですが、建売も場所によっては予算がオーバー・・・・しかも、500万単位で・・・・(TT)ムリムリ。
どうも調べてみたところ、今年は例年よりも新築分譲が150戸も少ないので、家が無いということが発覚しました・・・・。
選びようが無いということがわかってきましたが・・・・・。(汗)
専門用語は本当に頭を抱えてしまいます・・・・。
by aoyamasijinn (2009-07-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。