SSブログ

オークションの話 [体験談]

最近始めたばかりですが、入札が年中ある訳じゃないから入札あると嬉しい。
でもやはり見知らぬ人とやりとりするわけだから、入札してくれた方の評価とかはチェック入れないといけませんから、チェックしたら悪いがついていました。
たまについてる人がいますが、取引全体の数から考えて悪いがありすぎる人がいたので、何で悪いがついたのか理由を確認しました。
八個の悪いは落札出品両方でつけられていて、唖然としました。
きちんと取引してくださる方々ばかりでしたし、悪いがついていてもきちんとその後に対処して悪いがそれ以上増えないようにしてる方しか今までいなかったから、理由見ていて不安にしかならず。
初めて入札削除しましたよ。

振り込みしたと連絡あったが入金されていない。とか発送通知なく品物来ないから連絡しても音信不通とか。未開封新品と書いてあるのに開封されていて汚れやほこりがついていて新品ではなかったとか。他にも色々書かれていて、悪質だからと通報までされてるのに退会処分になっていないのも驚きましたが。被害にあった方は気の毒です。誰でも悪いをつけたい人なんかいないと思うし。
これまで取引した方が評価をきちんとつけてくれたから、トラブルに合わずにすみます。
評価の確認は必須ですね。

私はオークションで出品も落札もしてますが、連絡はきちんと入れて、入金もなるべく早く口座連絡後翌日に振り込みしたり遅れるようなら入金できる日を明記して相手に了承を得たり、発送も入金確認の翌日には出来るように梱包もしておく状態をとってます。
ちょっとしたことでも、気をつけておけばトラブルにはならないはずなんだけどなあ。と思いました。
間違い防ぎたいから、落札された時はノートに品名と金額と発送方法を明記してから梱包するとか手間はかかるけど確認しながらやってます。百個以上出品したり、ヤフオクとモバオクと両方だとそのくらいやらないと心配だし。
手間を惜しんで相手に迷惑かけたら申し訳ないですからね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。