SSブログ

手作りのラー油をいただきました。 [食べ物]

先日、短大のお友達のお宅へと訪問をしたのですが。
駅から徒歩で大丈夫な距離で3階建て!わお!

ヨネスケみたいに突撃したわけじゃないんで・・・・・晩御飯まではいなかったですよ。

その時に集まったメンバーの一人に、手作りのラー油をいただきました。
これが美味しい。
ごはんにかけると・・・・・楽勝で3杯はいけてしまう・・・・・。
小さなお子さんがいるのに時間も手間もかかるラー油を作ってきてくれるあたり、凄いなあと思うんですよ。

このラー油、お料理やラーメンに入れても美味しいようなので、炒め物に使ったりしてみたいとおもいます。

短大卒業してから15年くらい経ちますかねえ。
みんな子ども産んでても全く変化が無いのが驚きなんですよ。
少しはぷっくりしたとかが無いの。
私は子供もいないのに、何故か服のサイズがワンランクアップ!!太った!
アレ????

ここ最近色々なことがありすぎて、かなりへこんだりしていたせいもあって、学生時代の友達に会うとすごく気持ちが楽になります。
なんというのかなあ。
大人になってからできたお付き合いのお友達とはまた違うんですよね。
きっと。
子どもがいる人はママともとか出来たりもあるんでしょうけど、そういうお友達には話せない話なんかもあったりするだろうし。
使い分けって言うわけでもないのだと思うんですが、これは話せるこれは話せないっていうこともあるようにおもうんですよね・・・・。
気楽に話ができる分にはやっぱり学生時代の友達の方が心を許せる気もするし。

しがらみがない分、言えることが多いのかもしれない。

私はこのブログと同じような話しかできないので、たいしたことは話してないんですが。
おばかな感じなので。昔から。

ミクシィ初めたお友達が多くて、さっそくマイミクに。
日記書くの面倒じゃない?とか続かないかもとか話しになりましたが。
私がブログ続いているので、皆も大丈夫だと思うんですがねえ・・・・。

鬼平のデアゴスティーニのDVDコレクションがほしくてたまらないという話しを思わずしてしまったんですが。私の時代劇好きを知っているので、コマーシャルで見たときにきっと買ってるんだろうな・・・・・と思ったといわれました。
まだ買ってないんだよー。デアゴスティーニのサイトで買うと、おまけがあったりするんですよ。火盗って書いてある光るストラップかなんか・・・・・。
欲しいんだけど、毎号集めたらえらいことになるのでね。
我慢してるのー!!
といったところ、確かにあれってDVDついてるから高いもんねえ・・・・という話になりました。
家計をやりくりしながらだとちょっと大きいよね。

あ、ネオロマ費用が浮くから、そっちにまわせないかしら・・・・?とも思うんですが。
ダメダメ、部屋がえらいことになるから・・・・と誘惑を押し留めるおいら。

この間やっと仮面ライダーデータファイルが終わったところなのに・・・・。
バインダーとかも買ったから全部で8万くらいかかってるしねえ・・・・。
旦那が集めてたのですが、記念のフォトみたいなのを応募するのを忘れていたせいでせっかく1から最後まで毎週購入してきたのに、締め切りすぎててもらえないとかね。
この応募してもらえるフォトだったかポートレイトだったか、私気になっていたのですよ。
ほしかったのです。
それなのにー!!OTZ
だめもとでデアゴスティーニさんに電話したら、締め切りすぎてるのでダメといわれました。当たり前ですけどね・・・・・

アハハハハ

子供向けの毎週出る雑誌とかもあるせいか、この話したら、最初の安い時だけ買ってあとは買わないなんてこともあるとか言う話もしましたね。
私はけっこうこの手の集めるタイプが好きなせいもあってどうしても全部集めたいものは本屋さんで定期購読申し込んだりしてるんですが、毎号毎号本屋さんでチェックしながらだと、たまに買い忘れたり、間違えて同じのを2冊購入したりしてしまうんですよ・・・・・。
分冊百科タイプの本だと、ブックオフに持っていっても買取してもらえないし。2冊同じの買ったときはしまったと思いました。
特に続き物だと、進むごとに脱落者が出るのを想定してなのか、本屋さんへの入荷も少なくなってくるらしくて、後から取り寄せしても在庫がないなんてこともあったりしましたね・・・・。
かつての経験から、メディファイルは102くらいで脱落したので、毎号全部揃えられたものはお宝です。

中学生のときに集めた美術のグレートアーティストはバインダーが1500円くらいで学生にはちょっと集めるのきついものがあったけど、頑張って全部あつめていまだに持ってます。
毎週出るのを楽しみにしていて、芸術家の生涯とかを読んで、作品にはその人の人生の経験とかが出るものなんだなあと思ったりもしました。
いいものって、きちんと残るんですね。毎週500円かかって必死におこづかいから出してましたけど、やっぱり買ってよかったと思います。








nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

旅爺さん

ラー油でまたワンサイズアップにならないようにね、
by 旅爺さん (2010-09-30 07:34) 

aoyamasijinn

☆旅爺さん様
またサイズアップしたら専門店に買いに行かないといけなくなりますー(汗)考えたら恐ろしいです。
by aoyamasijinn (2010-09-30 18:10) 

Francis

我が家では、いまニンニク入りのラー油に凝ってます。
何にでもかけて頂きますが、やはりサイズアップは気になりますね。(笑)
by Francis (2010-10-01 14:29) 

優姉

まだ食べるラー油って食べた事なかったりします。
自分で作るとやっぱり換気をきちんとしないとむせたりするのでしょうか?
おいしいものはやっぱり作るのにも手間をかけないとだめそうですね。
by 優姉 (2010-10-01 16:32) 

aoyamasijinn

☆ Francisさま
ラー油はまってるという方多いですねー。辛いから、ついついご飯も進みますよね。
サイズアップ・・・・・・これから寒くなるし、気をつけないと肉がつきそうですよね・・・・・。
by aoyamasijinn (2010-10-04 19:29) 

aoyamasijinn

☆優姉さま
自宅で作るとなると換気扇回さないとダメなんじゃないかなあ・・・・
その人によって入れる中身が違うみたいだから、味も違うだろうね。うちは猫が台所に来るから、危なくて長時間料理はできなくなったよ・・・・・
by aoyamasijinn (2010-10-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。