SSブログ

接客業のアルバイトをしていて [携帯から更新/後ほど追記]

近所のお店にアルバイトに行きはじめて一年経過しました。
色々な人が来るからある程度嫌な人にも当たることもあるとわかっていましたが、最近あまりにも酷い人がいて、精神的にかなり辛い思いをしました。

先日は小学生位の男の子を連れた中年男性が20以上の商品をレジに持ってきて全て割引のもので一つずつ割引を入力しないといけなかったので(全て割り引き率が違うもの)なるべく待たせないようにしたのですがそれでも気に食わなかったらしく、いっぺんに割り引き出来ないのか!と言い出し、いっぺんに割り引きする事が出来ないと話すと、あんたみたいなノロマ生きてるの見るだけでイラッとするわ!と言われて物凄い目で睨み付けられて酷く気分を害しました。
しかもそれを小学生の息子の目の前でしているという、かなり情操教育にも最悪な残念な父親。
嫌な言葉を投げられても、ミスをした訳ではないけど、
お待たせいたしまして申し訳ございません。ありがとうございました。
とはマニュアルできちんと言いましたが。

一部始終見ていた常連客の方々に、ああいう人は人間としてどうかと思うわ。気にしちゃダメよと言われて嫌な言葉を言われてもそのぶん優しい言葉をかけていただけることもあるのでだいぶ気持ちも慰められますが。

店員が強く出てこないのがわかるから言いたい放題な人もいて、ブログには書けないような暴言をいう人なんかははっきり言っていじめと変わらないと感じました。
接客業の仕事はストレスも溜まるしアルバイトの人が長く続けられないことも多いかと思いますが、地域的に問題がある治安が悪いとかの立地条件が揃うと変な人にもあたりやすい気がします。
実際に私以外の女性店員が泣かされてしまったこともあるし、これまでバイトした中でも今のバイト先は暴言吐いたりする人がとても多くて胃薬飲みながらバイトに行ってます。

常連客の皆さんに辞めないでねとか貴女と話すのが楽しいから来てるんだからってレジで声をかけてくださり涙出そうになったこともあります。

働かなきゃいけない事情もあるし、近所には他に働ける所か無いから我慢してますが…。
夜中に帰宅して寝るのが明け方四時過ぎ何てことも多くて体がキツイなとも感じます。
時給はコンビニの方が良かったので、コンビニにすれば良かったなあとも思いました。コンビニは後から求人情報が出たのでタイミングが合わなかったから仕方がないが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。