SSブログ

2021年2月2日 #書物占い #書籍占い [携帯から更新/後ほど追記]




折口 信夫 の 死者の書(下) (ビームコミックス) を Amazon でチェック!
https://amzn.to/3arV7u1 @amazonより


「夢…」



#ビブリオマンシー
#ビブ活部
#本占い
#一日一冊
#図書普及応援


上手く蓮から紡いだ糸が機織りで織れず、思い詰めてうとうとしていたときに機織りのやり方を見知らぬおばあさんに教えてもらう。
夢を見たのは、藤原南家の娘。

当麻寺に伝わる曼荼羅のことかと思うのですが、当時の技術をフル活用しつつ、人力での作業の多さを考えると、当時の人々がどれだけ深く、祈りを捧げていたのかを考えさせられます。
一心不乱に思い詰めてなにかをしていると、疲れが溜まりいつの間にかうとうとしたり、気絶したりたまにありますから、藤原の姫様もその様な状態で頑張っていたのかもしれません。
生身の人間ですから、きちんと体を休めたり労るのは大切です。
悩んでいることを夢で解決法がわかると良いですね。
夢を忘れないでいたら良いのだけれど。
覚えてなくても夢を見ていることがあるそうなので。

この本、元旦に届いて、びっくりしてしまいました。配送のかた元旦はお休みだとばかり思っていて。なんだか申し訳なく。
元旦に死者の書が届く辺り、私ネタ的にも持ってるなあ。と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。