SSブログ

2021年2月3日 #書物占い #書籍占い [携帯から更新/後ほど追記]




速水 螺旋人 の 戦争は女の顔をしていない 2 を Amazon でチェック!
https://amzn.to/3tmkxBJ @amazonより


衛生兵として従軍していた女性が、年月を重ねて、重体であった兵隊さんのその後を訪ねていく。手すりを持ちながら階段を上がっていく。

憶えてるわ
アパートに着いて
階段を登りながら
脚がふらついた



#ビブリオマンシー
#ビブ活部
#本占い
#一日一冊
#図書普及応援



節分の豆撒きを昨晩はぬいぐるみとしてました。
今年は節分の日が三日ではないからか、恵方巻きとかが売り切れていました。
事前に豆も購入していてよかった。
昨日用事でスーパーマーケットにいったので、夕飯は恵方巻きでいいかなあと思って。
探して太巻きを一本買えました。
私は顎関節症があるので、切らないとたべられないのでかぶりつきませんでしたし、お腹すいていて方角気にする暇がなくて美味しくいただきました。
毎日の一冊を選んで、この本を読みながら、戦争も人を鬼にしてしまうんだと思いました。
長年、生きているかわからなかった人の消息を知り、訪ねていく気持ちはどんなに震えるような思いだっただろうかと。
私は常々、悲劇を美談にしてはならないと考えています。
新型コロナウィルスで病院で激務にあたっていらっしゃる方々もまさにいま戦争に突入しているのと変わらないと思います。
昔は、病も鬼のせいと考えられていたのを思えば、この時期に節分があるのもやはり冬は風邪を引きやすいとかあったからなんだろうなあと思いました。
誰でも、何が起きるかわからないし、いつ鬼になるかもわからないのだと思えば、最悪の事態になる前に食い止める方法を考えたりするのは、決して無駄ではないのだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。