SSブログ

メールフォームについて教えてください。 [疑問]



またしても、わからないことがあります。
先日、とあるHPを拝見し、感想をメールフォームで送りました。
そのHPには初めて感想を送ったのですが、
こちらが入力したメールアドレスだけでなく、もう一つのアドレスも送信されたようで、
その翌日、もう一つのアドレスのほうにウィルスメールらしきものが届きました。
ノートンに引っかかって、開封せずに削除したのですが。
これって、情報がもれているということなんでしょうか?
私はわりと、HPを訪問した時に拍手とかもするほうなんですが、
メールフォームはまだ3回目くらいで、ウィルスメールがきたのは初めてだったので、驚きました。
こういうものがくると、次回からそこにメールで感想を送れないので、
なにか予防策はあるんでしょうか?




nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

tsubame_diary

こんにちは。
ひどい事ですね。
メールフォームでそんな事は初めて聞きました。
送信する時に情報を読み取る、何かプログラム
仕掛けてあるのでしょう。
セキュリティソフトがあってよかったですね。
そんなところにはメールは送信しない方がいいです。
もう辞めましょうね。
by tsubame_diary (2006-06-22 16:38) 

aoyamasijinn

☆ tsubame さま
感想を送っても、こういうことがあると、他のHPさんへもメールするのが怖くなりますね。色々な仕掛けをしてあるんだなと思いますが、セキュリティソフト、やはり安心ですね。
by aoyamasijinn (2006-06-22 16:58) 

H高

 こんにちは~。
 ざざっと記事を拝読しましたが、「入力していたアドレスの方にはウィルスメールが来なくて入力していない方にウィルスメールが来た」のであれば、最も考えられる可能性としては「タイミング的に偶然(入力していないアドレスに)ウィルスメールが来た」のではないかと思います。<そのアドレスを知っている誰かがウィルスに感染した、と。

 入力していたアドレスに先に(あるいは同時に)ウィルスが送られてきたとなるとまた話は変わってくると思いますが……心配なようでしたら該当サイト様をこっそり教えてくださいな。
by H高 (2006-06-22 19:52) 

neko

こんばんはm(__)m 上記の方が書かれている方が可能性が高いと思います。(前半)通常のメールフォームは、そういうサービスサイトを利用しているか、タグでセッティングされていると思いますので、記入していないメアドまで知ることが出来るのかどうかと疑問です。
by neko (2006-06-22 22:15) 

aoyamasijinn

☆H高さま
なるほど。タイミング的に来ちゃったんですね。送信した時に、確認メールのようなものが、書いていないアドレスに届き、その1分後にスパムにかかったウィルスメールがきていたので・・・・・。
ものすごいタイミングです。
by aoyamasijinn (2006-06-23 12:13) 

aoyamasijinn

☆ neko さま
なるほど。そうなんですね。今まで、数回メールフォームを使っていて、こんなことがなかったので、驚いてしまったんですが。メールを送信した時に、送信先に、メールアドレスの情報が送られますとかいう文字が出たので、記入したアドレスのことだと思っていたんですが・・・・・。うーん・・・・・。
by aoyamasijinn (2006-06-23 12:16) 

aoyamasijinn

☆mamiさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-06-23 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。