SSブログ

本の値段。 [体験談]

よみがえる源氏物語絵巻―全巻復元に挑む

よみがえる源氏物語絵巻―全巻復元に挑む

  • 作者: NHK名古屋「よみがえる源氏物語絵巻」取材班
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本

いまちょっとこの本が欲しいなあなんて思っています。

でも、今回書きたいのはちょっと違うのです。

源氏物語〈巻1〉

源氏物語〈巻1〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本

この本なんですが、学生の頃にどうしても欲しくて頑張って全巻揃えたんです。

ハードカバーでケースつきのもので、2500円位したのですが。

先日、ブックオフで同じ本があり、値段を見てみたら、1冊250円。

ものすごいショックでした。

あまりの衝撃で、言葉を失ってしまい、頭が真っ白になっていたのですが、

かなり値崩れしているんだなあ。という実感がありました。

私は実家に源氏物語の本を置いてありますが、こんなに値が下がってしまっているのは非常にショックです。

よほどのことが無ければ、手放しませんけど。

アマゾン見ていたら、欲しい本が・・・・・。

メモ代わりに掲載しておこう。

源氏物語

源氏物語

  • 作者: 宮田 雅之, ドナルド キーン, 瀬戸内 寂聴
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本

瀬戸内寂聴の源氏物語

瀬戸内寂聴の源氏物語

  • 作者: 瀬戸内 寂聴
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫
源氏物語の色

源氏物語の色

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1988/01
  • メディア: 単行本
源氏物語が面白いほどわかる本―日本が誇るラブロマンがマンガより楽しく読める

源氏物語が面白いほどわかる本―日本が誇るラブロマンがマンガより楽しく読める

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本
王朝の雅 源氏物語の世界

王朝の雅 源氏物語の世界

  • 作者: 鈴木 日出男
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 大型本
源氏物語図典

源氏物語図典

  • 作者: 須貝 稔
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本
源氏物語 六条院の生活

源氏物語 六条院の生活

  • 作者: 五島 邦治
  • 出版社/メーカー: 宗教文化研究所風俗博物館
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
じっくり見たい『源氏物語絵巻』

じっくり見たい『源氏物語絵巻』

  • 作者: 佐野 みどり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

neko

ハード本で全巻揃えるなんて凄いですね☆本の値崩れって悲しいですよね。特にお気に入りの本は。「源氏物語と京都 六條院へ出かけよう 」という本を持っているのですが、かなりお奨めですよm(__)m ttp://www.iz2.or.jp/index.htm
by neko (2006-05-10 02:04) 

サンラブ

こんにちは
私も古典の中では、源氏物語が好きで色々な出版社で出されたのを持ってます。ブックオフは、買取も信じられない程安いですからね。値崩れよりも買取安くて高額で販売してたらぼったくりで悪徳として逆に叩かれますよ。
以外と他の新古書店舗ならお値段するかもしれませんよ。
by サンラブ (2006-05-10 11:21) 

優姉

値崩れはがっかりですが、欲しかった時に揃えられたほうが
気持ち的にはうれしいのでヨシと思う事にしています。
sijinnさん昔から源氏物語モノをたくさん集めていらっしゃいますよね?
たくさん種類があるので集めるのも保存するのも大変そうですね。
by 優姉 (2006-05-10 12:52) 

aoyamasijinn

☆お返事3件
☆ nekoさま
こんばんは。購入した当時は、まさか数年後に安価版が出るとは思わなかったということもあり・・・・・。一生物としてあっても良いかと思い無理をしても揃えようと思った物なので、後悔は無いのですが・・・・・。お勧めの本、欲しいと思って買い忘れたような気がします。URLありがとうございます。

☆サンラブさま
確かにブックオフは買取も安いですね。以前、通っていた古書店さんは、帯があるかないかでも50円金額が違っていましたが、ブックオフは帯捨ててますからねえ。

☆優姉様
もう、部屋がいっぱいなので、どうにもこうにも・・・・・。困っちゃいますよ。
保存はしたいが、生活スペースも欲しいし・・・・・。
by aoyamasijinn (2006-05-10 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会場限定の商品エンジェル・ハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。