SSブログ

古文バトン VOL1 [バトン]




mixiのコミュニティで国文学古典系というのがあります。
そこに参加したら、やるようにという指示がありましたので、やってみます。(^^)

Q1 パソコン、または本棚に入っている『古文』は?
源氏物語

2時間でわかる源氏物語

2時間でわかる源氏物語

  • 作者: 北川 真理, 森 秀雄
  • 出版社/メーカー: 明治書院
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本


古今和歌集
平家物語

ビギナーズ・クラシックス 平家物語

ビギナーズ・クラシックス 平家物語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫


百人一首
万葉集

万葉集 1 (1)

万葉集 1 (1)

  • 作者: 中西 進
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1978/08
  • メディア: 文庫


私が持っている本じゃないけど。絵が綺麗なので。
まだあるけど、これ位かな。あとは実家・・・・

Q2 今、妄想している『古文』は?
古事記のイザナミ・イザナギのところの話を思い返している。

Q3 最初に出会った『古文』は?
竹取物語。

Q4 特別な思い入れのある『古文』は?
万葉集と百人一首かな。
あとは源氏物語。他にもあるけれど、いざとなると思い浮かばないものだ・・・・。

Q5 最後にバトンを回す6人とそれぞれのお題は?
古文がお好きな方、やってみたい方はお持ちください。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 2

優姉

やっぱりsijinさんは源氏物語なんですね。
いつも和歌の現代訳楽しみにしています。sijinnさんの訳は、大変
おもしろく、ちょっと難しくなりがちな古典の世界がとても身近なものに
なります♪
by 優姉 (2006-07-18 17:01) 

aoyamasijinn

☆優姉様
やはり源氏は外せないんだよね。
今度、青山語訳やってみようかな・・・・・。
だんだんやることの幅が広くなってしまうな・・・・。
by aoyamasijinn (2006-07-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。