SSブログ

久々に復活してみたら・・・ [所感]

色々な機能が充実。
説明文を最後まで読む時間がまだ取れないため、簡単にいじれそうなことだけやってみた。
スキンを2月らしく御菓子のものに変える。
サイドバーを左右の表示に出来る3カラムに変えてみた。
なかなかかわいい感じじゃーん。と満足しつつパソコンから離れること1日。
先ほど、アフィリエイトの方で企業さんから3月まででキャンペーンが終わりますー。
というお知らせを受けたので、アフィリエイトの広告をどうしようかなーと見てみたら。
大きなバナーだから、3カラムにしちゃうと、途中で切れてしまうことに気がつき、
急いで2カラム以前と同じ左だけのバナーに変更。
早く気がついて良かった・・・・・。
直すまでに訪問してくださった方、見難いブログになっていたんだろうな・・・・・。
すみませんでした。

今回は、主人の入院の話など書こうと思っていたのですが、体験した人で無ければ書けない事もありますから。大人になってからかかると、本当に大変な病気なんだなと思いました。

初めは風邪と似たような症状があったので、私が休んだら?といったのですが、市販の風邪薬を飲み夜勤に出社して帰宅した時にはさほど酷くなかったのです。
まさかそれが水疱瘡で入院するほどの高熱が出たりするとは思いもよらず。
独特の発疹も、にきびが出来やすい人なので、顔に出来たときはまたにきびができたよ。と思っていたらしいです。しかし、顔全体に広がるのは数時間しかかからなかった。

帰宅してから、夜にかけて一気に高熱が出まして、苦しみだしたので、主人の実家に電話して、夜間救急に運び込みました。その時はいきなりの高熱だったので、インフルエンザかと思い、インフルエンザの検査をしてみたが、結果はインフルエンザではない。ということに。
風邪でしょうといわれ、熱を下げる薬を処方され、その夜は帰宅。
風邪なら寝て、しっかり栄養と休息をとればいいからと安心したのもつかの間。
39度以上の熱があったので、ぶるぶる震えながら、苦しんでいるのを一晩中横で様子を見ていましたが、薬を飲んだせいか少し落ち着いて一日経過したのですが・・・・・・。
また熱が上がりだし、顔に出来た発疹が皮切りで、あっという間に顔全体、頭皮に上半身・・・・・と赤い発疹が広がり、痛みを訴えましたので、これは風邪ではないのではとまた夜間救急で行った病院に運び込みました。そのときには、あちこちに水疱が出来始めていて、運び込んだ病院では皮膚科が無いので診断が出来ないといわれ、別の病院に紹介されて総合病院に連れて行きました。
そのときには主人は自分で歩くことが出来ないほど弱りきっていたので、車椅子で移動。
食事も取れない状態が続いていたせいもあり、皮膚科の先生が到着するまで、別室で点滴を受けていました。
午後3時くらいに診察の順番が回ってきて、診察していただくと、水疱瘡だと思うけれど、薬疹の可能性もありますね。ということになり、皮膚科の入院設備のある病院に翌日来るようにいわれ、指示された大学病院に入院したのですが、入院できるまで、痛みと高熱に苦しんでいて、水疱がつぶれて膿が出ている状態で顔自体が熱を持ってしまっていて、全体的に腫れ上がり、皮膚科の診察室を出たときは待合室にいた女性が、「気持ち悪い」と避ける有様だった。
その夜は本当に辛そうで、一睡もしない日が3日続いていましたが、眠れる状態ではありませんでした。
大学病院に連れて行ってからも検査をしたり、症例の写真を撮影したり、一度水疱瘡にかかっていると主人の母が言うので、それだと、薬疹の可能性があると言われ、症状は水疱瘡に酷似しているので、検査を体の一部を切り取るものをしたりしましたが、その検査結果が出るのが1週間くらいかかりますとの事で、ウィルスなのか、別の病気なのか、薬疹なのか。結果が出るまで本当に不安な日々でした。
結果は、水疱瘡で、初感染。ということでした。
もしこれが二度目の感染であったなら、白血病など重大な病気の可能性もあったので、血液検査だけでも4,5回したりと説明を受けるたびに色々不安にかられたりしましたが、初感染だったので、ほっとしました。
入院中も、4日以上点滴が続き、薬の効果もあり、熱が引き、水疱がだんだんとかさぶたになって行き、退院までこぎつけたのですが、高熱がなかなか下がらなかったりしたときは脳炎などの危険もありますといわれたので、気が気じゃありませんでした。
子供のときにかかったと思っていたのは、水疱瘡ではなく、似たような症状の出る病気だったらしいです。
毎日病院に行って、隔離されている状態でしたから、本人が水などを買いに行くことも出来なかったので、差し入れに行って、洗濯物を受け取り面会時間の7時までいて、大体9時頃に帰宅。
たったの1週間でしたが、入院するまでの間も、あまり眠っていなかったり、食事を取れなかったりしていたので、私も体力が弱っていたためか、生理で貧血も起こしていたからか、きついなーと思った日々でした。

現在は、自宅療養中で、通院しています。
まだかゆいらしいので、本人は大変ですが。
一番酷い状態を見ていましたし、できた発疹に薬を塗ったりもしていたので、
日に日に良くなってきているなと思います。

主人が入院中、玄関先の花も元気が無くて、退院してきたら、また上を向いたりしていたのですが、
色々面白いことや、不思議なことを経験いたしました。

こんな感じで、元気が無かったパンジー。
毎日お世話してるのは私なんだけどー・・・なあ・・・・・。

入院から退院までの外科必修マニュアル―外科や整形外科の周術期管理の流れがステップでわかる

入院から退院までの外科必修マニュアル―外科や整形外科の周術期管理の流れがステップでわかる

  • 作者: 森田 孝夫
  • 出版社/メーカー: 羊土社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


差額ベッド料Q&A―入院に備えての基礎知識

差額ベッド料Q&A―入院に備えての基礎知識

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


受診する通院する入院する!120の患者術―病院選びの鉄則、医者にかかる技術、病気と向き合う秘訣

受診する通院する入院する!120の患者術―病院選びの鉄則、医者にかかる技術、病気と向き合う秘訣

  • 作者: ささえあい医療人権センターCOML, ささえあい医療人権センターコムル=
  • 出版社/メーカー: 医学通信社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

優姉

お花もご家族の心がわかるんですね。
うちも昨年妹が入院していまして、毎日会社帰りによっていましたが急な発熱等でパジャマが足りなくなったり、食べたいものを買っていったり毎日ばたばたでした。もちろん不安な気持ちで暗くもなりました。
大人になってからの水疱瘡は大変だったでしょうが、他の病気でなくって安心でしたね。後は徐々によくなっていくと思います。
by 優姉 (2007-02-02 15:19) 

ryu-ma

うう、大変でしたね(>_<)
水疱瘡、年齢が上がるとひどくなるとは聞いたことがあったんですが、本当に大変な思いをなさったんですね。
重大な病気ではなくて、ほんとに良かったですね。
aoyamaさんも、出来るだけ体を休めてくださいね!
by ryu-ma (2007-02-02 22:53) 

puripuri

大人がかかると大変だ、、と言う事は聞いた事がありますが、、
2度目となっとそのような事態になるとは思いもよりませんでした。
無事に退院されて良かったですね、、ゆっくりと養生なさってください。
それと心労でaoyamasijinnさんもお疲れですね、お二人共大事にね。
by puripuri (2007-02-03 15:34) 

微風

こんにちは。
何度も転院されて、ご主人さまもaoyamasijinnさまも大変でしたね。
大人の水疱瘡は重くなると聞いていましたが、本当にお辛そうです。
発疹の跡も早く治りますように。そして予後もお大事になさって下さい。m(__)m
by 微風 (2007-02-04 21:40) 

aoyamasijinn

☆優姉様
治ってくれてほっとしましたよ。
皆さんにもご心配をおかけしてしまいました。OTZ
着替えを頻繁にすると、パジャマが足りなくなったりしますよね。
退院してから、奥からでてきたり・・・・(TT)
by aoyamasijinn (2007-02-05 23:05) 

aoyamasijinn

☆ hagakure さま
驚きました。でも、自分はけっこう動じないところがあるなーと思ったり・・・・・経験してみないとわからないこともありますが、ブログを持っていたことも、体験を書いて置けるので、知らない方が見て、何か役に立てば良いかなと思ったりします。
ありがとうございます。
by aoyamasijinn (2007-02-05 23:07) 

aoyamasijinn

☆ puripuri さま
私も2度目の感染の話は始めて聞いたものですから、そういうことが起こるんだなと思って、ウィルスの強さに驚きました。
皆さんから、あたたかいコメントをいただいたり、メールをいただいたり、本当にありがたかったです。
読んで、元気をいただきました。
どうもありがとうございました。
by aoyamasijinn (2007-02-05 23:12) 

aoyamasijinn

☆微風様
こんにちは。
まさかあんなにあちこちに行かされるとは、・・・・・思いませんでした。
細かなことは色々あって、書ききれないんですが、とある病院の受付の方の応対とか・・・・・。
暇があったら書きたいなと思うこともありました。
いつもありがとうございます。
by aoyamasijinn (2007-02-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告可愛らしいピンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。