SSブログ

二十面相の娘にはまりそう [漫画・アニメ]

夜中にフジテレビで放送しているアニメ、二十面相の娘。
子供の頃に江戸川乱歩作品が好きで図書室の上の棚においてある乱歩全集を椅子に乗っかりながら引き出してよく借りたものです。
探偵7つ道具が欲しくて、自分の身の回りのものを役に立ちそうだと思うものを7個集めて小さな袋に入れて持ってた時期もありました・・・・。しかし、方位磁石なんて小学2年生で持ち歩いていても、迷子になっても役に立たなくて、7個の中で実際に使ったのはピン止めくらいなものです。髪止めるやつ。
明智探偵のこともとても好きだったワタクシ。
二十面相の娘に明智さんが出てきたので、ますます喜びの声を上げてしまいます。
しかも!!
明智さんの声が浜田さんなの!!いま熱が上がっている佐上さんと似てるトーンなのでますます嬉しい訳です。
二十面相も内田さんで凄く素敵だし。
竹田さんも探偵役で出てるし。
それに、台詞も凄くいいので、江戸川乱歩の作品に出てきた言葉を懐かしむ気分で見ていました。
水をたとえにした言葉がわかりやすくて、この世にあるものすべての未知の可能性についてそれを否定しない生き方って素敵だよなあと思いました。
私もそうありたい。
世間ってけっこう広いようでいて狭いもの。
他人の成功をねたんだり、他人を貶めて喜ぶ人も多いものです。
可能性をつぶさない生き方、誰にでも出来るものではないのかもしれないですが、心の持ち方一つでそうなれるなら、私は努力をしたいと思います。
まあ、二十面相は盗賊ですから、犯罪行為をしているので手放しに良い人であるとも言い切れないんですが。

私は乱歩の本を読んでいたからか、子供の頃に危険な目に合ったことがあるんですが本能的に危険だと察知して被害者にならずにすんだことがあります。
今思えば、あれはロリータ趣味の男性だったのではないだろうかと。
学校帰りに大きなボードを下げた若い男性が近寄ってきて、
「今、アンケートとっているんだけど。赤ちゃんの生まれるところって知ってる?」
と聞かれたので、知らないといいました。
小学2,3年の子供になんでそんなことを聞いてくるのか、当時の私にはわかりませんでしたが、
知らないといった後、その男の人が私の腕をつかんで、
「じゃあ、教えてあげるから、こっちにおいで」
と引っ張って路地裏に引きずり込まれそうになり、咄嗟に持っていた荷物を男の股間にぶつけて全速力で走って逃げました。
当時の私の家の近くは人通りも少なくて、民家もまばらでした。
「助けて」と叫んだとしても助けがこないような場所でした。
突然の反撃に驚いたらしく、男は少し追いかけようとしましたが、運よく近所の男の子が通りかかったので、逃げていきました。
その時は何かされそうになったのだとはわからず、人攫いにあいかかったんだと思ってましたが、
優しそうに近寄ってきたけれど、何かおかしいと感じるものがあったのを覚えてます。
それ以来、ほとんどスカートははかなくなりました。
乱歩の作品にそこはかとなく漂っている怪しい「性」の匂いが、子供で何かわからなくても私に危険を回避させることを教えてくれたと思ってます。
何かあったらいまもうここにいなかったかもしれませんし。このブログも無かったかもしれない。
大人になってからふと思い出し、あれは怖かったなと今でも思います。
乱歩先生ありがとう。

二十面相の娘、マンガも欲しいです。
部屋が片付いてから買ってしまいたいなあ。



二十面相の娘 うつしよの夜1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

二十面相の娘 うつしよの夜1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 小原愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: コミック



二十面相の娘 1 (1) (MFコミックス)

二十面相の娘 1 (1) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: コミック



二十面相の娘 8 (8) (MFコミックス)

二十面相の娘 8 (8) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: コミック



二十面相の娘 4 (4) (MFコミックス)

二十面相の娘 4 (4) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/01/22
  • メディア: コミック



二十面相の娘 3 (3) (MFコミックス)

二十面相の娘 3 (3) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: コミック



二十面相の娘 2 (2) (MFコミックス)

二十面相の娘 2 (2) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/01/23
  • メディア: コミック



二十面相の娘 6 (6) (MFコミックス)

二十面相の娘 6 (6) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: コミック



二十面相の娘 5 (5) (MFコミックス)

二十面相の娘 5 (5) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/08/23
  • メディア: コミック



二十面相の娘 7 (7) (MFコミックス)

二十面相の娘 7 (7) (MFコミックス)

  • 作者: 小原 愼司
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: コミック



怪人二十面相 (少年探偵)

怪人二十面相 (少年探偵)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫



空飛ぶ二十面相 (少年探偵)

空飛ぶ二十面相 (少年探偵)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



二十面相の呪い (少年探偵)

二十面相の呪い (少年探偵)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



黒蜥蜴と怪人二十面相 (角川ホラー文庫)

黒蜥蜴と怪人二十面相 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫



二十面相の娘 1 (初回限定版)

二十面相の娘 1 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 5

ミイコ

青山さん、こんにちは!
二十面相の娘、私も観てますv 浜田さんが出ると聞いて…なんですが私の地方ではまだ出ていないようで…(汗
これから先の放送が楽しみです^^
原作を知らないのですが、漫画喫茶に行く暇があったらぜひ読んでみたいと思っています。
by ミイコ (2008-05-08 23:20) 

HINAKA

HINAKAです。

aoyamasijinn様

「二十面相の娘」は、原作がかなり好きで第1巻から初版で持っているのが、無為な自己満足です。
それはさて置き今回の番外編、アニメ化はもちろんですが、是非本編では余り描かれなかった、『少女探偵団』の活躍を描いて貰えたらと、密かに期待しています。どうもエンディングを見る限りは、アニメの方はそちらに重心が移りそうなので、チョッと期待はしているのですが……。
しかしアニメ化に合わせて番外編とは、作者や出版社も結構俗っぽいですネ。別に、それはそれで良いとは、思いますが……。

それでは、今回はこれで失礼致します。

by HINAKA (2008-05-08 23:28) 

aoyamasijinn

☆ミイコさま
こんにちは!!
浜田さん、少ししか出なかったですけど、私聞いててこの声ハ!!って思いまして、エンディングで確認したら浜田さんの名前があったので、喜んでました(笑)
原作もまだ読んでないのですが、アニメだと面白いですよね。
by aoyamasijinn (2008-05-15 21:00) 

aoyamasijinn

☆HINAKAさま
少女探偵団ですか。面白そうですね。アニメでしかまだわからないので、どうなるのかなと期待しているのですが。
番外編もそのうちコミックスになるんでしょうね。
それまでに私の本棚の本が片付くといいんだけど・・・・・。
by aoyamasijinn (2008-05-15 21:04) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2008-05-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。