SSブログ

アニメの源氏物語見てみました。 [和歌・源氏物語・古典]

公式サイトはこちら。
http://genji-anime.com/

・・・・・・・・・。なんていったら良いんだろう。
オープニングは椎名林檎が歌うのかなと思っていたら、パフィーが歌ってました。
ああああああ・・・・・・・・・なんだかイメージが・・・・・。(TT)
ガラガラガラガラガラ・・・・・・・・・と崩れていくのと期待も同じようにガラガラガラガラと音を立てていく感じでしたけども、
アニメーションの絵は綺麗でした。
いきなり閨の場面から始まり、あーやっぱりこういう視点で描かれ始めちゃうんだな。って思ったんですが。
がっくりときたからか、見始めてみればまあこういうのもありかなと思いましたけれど。

「今度はいつ来てくれるの?」
という女性がいましたが、私なら
「次は、生理じゃないときにきてくださいね。ニッコリ。」
とかいってしまって二度とこないんだろうな・・・・・。と思った次第です。ハイ。
平安時代にも現代にも向かない女です。私。

声優さんはわりと良かったです。
光源氏が杉田さんでも良かったんじゃないかと思いました。
紫の上の遠藤さん可愛いんだろうなー。ナレーションも可愛かったし。

エンディングは良かったです。

でもこのアニメ、あさきゆめみしを使えなくなったせいで製作現場はかなり急ピッチなんでしょうね。
アニメを見ていてふっと思ったのですが、これって何処まで描かれるんでしょうか。
宇治十帖までは行かないと思うんですが、そこにいたらなくても、光源氏の話だけでも多くの人生が垣間見える作品ですから、誰を切り取ってもスピンオフが出来るくらいすごい作品だと思うんですよね。
藤壺が入内して、春が恋しい、家に帰りたいってにおわしてますが、藤壺だって入内したくてとついで来たわけじゃないと思うんですよね・・・・・。
桐壺更衣がいじめ殺されたようなものですから、そういう評判を聞いて、藤壺のお母さんは入内に断固反対だったわけですし。藤壺は桐壺と違って位が高いけれども、嫌がらせはされたことでしょうし。
・・・・・・ストレスたまりますよねえ。普通。
私だったら、耐えられないと思う。やられたらやり返しますけどね。
そういうあれこれを想像してみると、結果的にああなってしまうのも、なんだかわかってしまう気がするんですが。
藤壺も、どうしても子どもが欲しいと思ったからああいうことになってしまったのかなとも思います。
母親になってからいきなり強くなったわけじゃなくて、そうなるような何かが見えないところであったんじゃないだろうかと思ってしまうのです。
人間はその時の環境や周囲の人間関係において、精神的に変化を問われることもありますから。


源氏物語には「輝く日の宮」という巻があったのではないかといわれてますが、どんなことが書かれていたのか存在してるのかどうかもわからないものでありますが、これがあれば、私の疑念が解けるんじゃないかと思ったりしております。

ただ、人生において、幸福というのは人にうらやましいと思われる地位でも名誉でもないんだなとしみじみ考えさせられるものがあるのが源氏物語だなと思います。


よみがえる源氏物語絵巻 第一巻 [DVD]

よみがえる源氏物語絵巻 第一巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



よみがえる源氏物語絵巻 第五巻 浄土を夢見た女たち [DVD]

よみがえる源氏物語絵巻 第五巻 浄土を夢見た女たち [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



瀬戸内寂聴 千年文化・源氏物語 [DVD]

瀬戸内寂聴 千年文化・源氏物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



よみがえる源氏物語絵巻 DVD-BOX

よみがえる源氏物語絵巻 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 4

微風

アニメ源氏物語、私も見ました。私の場合は源氏物語には詳しくないのですが、このアニメならじっくり見られそうです。オープニングはもっと雅な曲がよかったですね~。

by 微風 (2009-01-20 11:07) 

BlogPetの鷹通

鷹通は、玲の疑念は出版したかもー。

by BlogPetの鷹通 (2009-01-20 17:11) 

aoyamasijinn

☆微風さま
あのオープニングは目が点になりましたねえ・・・・・。もっと落ち着いている歌手を起用することは出来なかったのでしょうか・・・・・。タイアップの関係なんですかね・・・・・・。
by aoyamasijinn (2009-01-22 00:25) 

aoyamasijinn

☆yasu_aさま
☆微風さま
☆lapisさま
☆侘び助さま
☆たいへーさま
☆haruさま
☆puripuriさま
☆まぁーちゃんさま
☆misabooさま
☆tugumi_mさま
☆ぴーすけ君さま
☆旅爺さんさま
☆mimimomoさま
☆こうちゃんさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-01-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。