SSブログ

小さな親切にも責任はあるのよ。 [ミクシイ]

ミクシィやってる友達に知らない人から突然メッセージがきたそうだ。

複数アカウントとりたいから、あなた経由で招待してくれないですか。みたいな内容の。

友達はどちらかというと、他人を疑わないタイプの性格だから、頼まれたら余程のことがない限り、承諾しちゃいそうなところがあるので、少しでも変だなと思ったら、他の人の意見を聞いた方がいいと思っていたら。
危うく事情があって困っているみたいだからとOKしかかっていた(汗)
周りに止められて、やめたからよかったものの。

ミクシィは複数アカウント所持を禁止してるし、知らない人の為に利用規約を破る幇助するのはやめときなとはっきり書いたのですが。
ネットの中でも犯罪がらみかもしれないし、責任が伴うこともあるんだから、知りませんでしたじゃ済まないこともあるし。
今って軽い気持ちでやったことが大きなことになってしまったりって、あると思うのですよ。特にネットでは。
詐欺とかもあるみたいだし、あの手この手で誰かが引っ掛かるのを待っている輩がいるのも、簡単だからこそ知らないうちに騙されたりしている可能性があるので、本当に気を付けないといけません。

私も自分だけは平気とは思わないように、気をつけてます。

被害者になってからでは取り返しがつかないことや笑えないことだって沢山あるでしょうから。
ミクシィやってる人、同じようなメッセージ来てる方いるかもしれませんから、ブログに書きました。


今夜も遅くなってしまいました。もう寝ます。おやすみなさい。


MAX-mixi selection-

MAX-mixi selection-

  • アーティスト: オムニバス,ジャーニー,ダイアナ・キング,デズリー,プライマル・スクリーム,リッキー・マーティン,アース・ウインド&ファイアー,ファットボーイ・スリム,マイケル・ジャクソン,ビリー・ジョエル,オアシス
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD



かんたん画像縮小変換

かんたん画像縮小変換

  • 出版社/メーカー: デネット
  • メディア: CD-ROM



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 12

コメント 3

単騎

mixiは最近全然見ていませんが知らない人からだったら無視するのが一番ですね。
何かあった時その人と知り合いだと思われて問題になりそうですしね。
by 単騎 (2009-04-12 08:57) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-04-14 15:14) 

aoyamasijinn

☆ 単騎 さま
知らない人からメッセージってよく来ますよね。たいていがスパムや勧誘だったりして、ネットに恐怖心とか警戒心持ってないときによく来ていました。
こういうことがあるとわかっていれば、一つの知識として悪用されたりせずにすむ方法がわかりますけど、利用規約よく読んでない人もいたりしますからね。
何かあったときにその人と知り合いだと思われるのは本当に迷惑なことだと思いますし、「何か」するような人を招待したら悪事の片棒担ぐのと変わらないですからね。
by aoyamasijinn (2009-04-14 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。