SSブログ

2020年5月1日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



花村 えい子 の 源氏物語 上: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ) を Amazon でチェック! https://amzn.to/35jIlur より

憧れて、
焦がれて焦がれて無理に手にした
この尊い方。

お引き止めしたいが。


#ビブリオマンシー
#ビブ活部
#源氏物語週間

葵の巻
正室VS愛人の沢山の人混みの中での車争いで、ひっそりと光源氏の姿を見るつもりでいた六条御息所がかなりの喧嘩になってしまい、お忍びで来たはずが、周りの人々に誰が乗った牛車なのかばれてしまう。六条御息所は世が世なら、光源氏の愛人にはならないような立場の女性であったことを踏まえると、この時に傷つけられたプライドや人の噂になったことなど、耐え難い屈辱感を味わった事だろう。
光源氏の足が遠退き、更にこのような恥をかいてしまったのだから、思い詰めて精神のバランスを失っても致し方無いのではと思う。
もう、六条御息所は娘と一緒に伊勢へと旅立とうと思いながらも、会いに来た光源氏を思いきれない。
もう、物理的に遠距離に行くしか、関係を絶てない、そんな状態。
しかし、光源氏の方は引き止めたくてしかたがない。
光源氏は気の回る男ではあるけれど、生き地獄を味わう女君の気持ちはよくわかっていないのだと思う。
六条御息所、現代だったら、ズームとかSkypeとかLINEとかあるから、大変だっただろうなと思う。盲執故に、貞子みたいに画面から六条御息所出てきちゃいそう…。
光源氏よ、引き止めるなら相応の覚悟が要るよと思いながら読んでしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。