SSブログ

指名とかってできるの? [疑問]

素朴な疑問・・・・・

原作者の権限ってのはどのくらいあるのかなあ?

例えば、例えばですからね。
私がうまいこと小説を書かせていただき、流通に乗るような作家になれたと仮定して、
ジャンルは少女小説として、運よく人気がでて、ドラマCDとかになったとしたら。
この役はこの声優さんもしくは俳優さんでやってほしい。とかって言えるのかなあ。
という疑問があるのですよ。

オリジナルとか書いていてこの声優さんにこの役をやっていただけたらいいなあと思いながら書いたら、それだけイメージも固定されているから、要望とか出したくなりそうな気がするのだが。

そのあたりどうなんだろうか?

以前ある声優さんがご指名で仕事を頂いたことがあると話していたのを聞いたのだが。

だいたいがオーディションなのかなあ。

先日、親戚にブログや同人活動を始めたことを話したら、どんなもの書いているか知らないけれど、どうせ書くなら流通に乗るような作家になってくれないと自慢もできないと言われてしまい、そんなに簡単に作家になれたら苦労しないだろうと思いました。
第一、純文学では流通に乗るような作家になっても大きな賞をとらない限り生活は安定しないように思うのだが。
はあっ。
流通に乗るような作家ねぇ。
遠い目通り越してエクトプラズム出そうです。

流通にのっている素晴らしき方々・・・

小説家の内緒話

小説家の内緒話

  • 作者: 瀬戸内 寂聴, 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫


小説家が読むドストエフスキー

小説家が読むドストエフスキー

  • 作者: 加賀 乙彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 新書


今から目指せる歴史小説家―50歳過ぎてもチャンスはある

今から目指せる歴史小説家―50歳過ぎてもチャンスはある

  • 作者: 加来 耕三
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


プロの小説家になる 作家養成塾

プロの小説家になる 作家養成塾

  • 作者: 若桜木 虔
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


瀬戸内寂聴の世界―人気小説家の元気な日々

瀬戸内寂聴の世界―人気小説家の元気な日々

  • 作者: 平凡社
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 大型本


夏目漱石―いまも読みつがれる数々の名作を書き、人間の生き方を深く追究しつづけた小説家

夏目漱石―いまも読みつがれる数々の名作を書き、人間の生き方を深く追究しつづけた小説家

  • 作者: 三田村 信行
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 単行本


父・三角寛―サンカ小説家の素顔

父・三角寛―サンカ小説家の素顔

  • 作者: 三浦 寛子
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本


追記
アドレスが古いのは、過去記事を削除して新たに書き直しをしたからです。



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 10

優姉

自分の作品が好きな方に演じてもらえたら幸せですね~。
指名できるか不明ですよね。指名してもお忙しかったら無理なのかも。

めざせ!プロ作家さん!ですね。
がんばって下さい♪
by 優姉 (2006-05-23 17:11) 

aoyamasijinn

☆お返事
☆優姉様
いつになったら、なれるかねえ。ははは・・・・・・。

☆kouさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-05-23 17:14) 

ユウト

売れっ子さんとかなら、希望を出したら聞いてもらえることがあるみたいですよ。
まぁ相手もあることですし間に企業も入ってるので必ず聞いてもらえると言うわけではなさそうですが、好きな漫画家さんのコメントとか見てると稀に希望通してる方いらっしゃいますし。
無理でもオーディションでの選考委員に入る作家さんも居るみたいですよー。
この辺も所属とか色々兼ね合いあるんでしょうけども。
あんま詳しくなくてスミマセン・・・・・・(汗
by ユウト (2006-05-23 19:04) 

aoyamasijinn

☆ユウトさま
売れっ子さんにならないと権限が・・・・・。当たり前だけれど。選考委員に入りたいですねえ。コメントありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-05-23 19:23) 

ryu-ma

自分の作品のキャラを、好きな声優さんに当ててもらえたら至福ですね!
売れっ子作家・・・、色々希望を通せそうで素敵な響きですね(´∀`*)ポッ
by ryu-ma (2006-05-23 20:40) 

kaoru-kaoruko

できるでしょう。
この人じゃなきゃ嫌って言えばいいんですよ。
そのかわり、全部とはいきませんけど^^;
売れっ子」にならないとCDドラマは出せないと思うので、
話が来た時点で、売れっ子ですよ^^
by kaoru-kaoruko (2006-05-23 20:59) 

アイスコーヒー

こんにちは。
niceいただきありがとうございました。

↑おっ。小説家が読むドストエフスキーは最近読んだばかり。
すいすい読めて面白いですよね(講演の内容をおこしたものだから読みやすいんでしょうが)。
by アイスコーヒー (2006-05-23 21:01) 

aoyamasijinn

☆お返事
☆ hagakure さま
素敵なヒビキに、色々な意味で、妄想が膨らみそうです。

☆薫子さま
なるほど。外せない人がいると言い張ればどうにかなるのか・・・・・。ウレッコなんていい言葉なんだろう・・・・・。

☆ shouyu さま
こんばんは。いらっしゃいませ。読みやすい本のほうが、やはり売れやすいのかもしれませんね。

☆daisukeさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-05-24 00:46) 

かばくん

続ければ いつの日か! ですよ!

私も 本とか絵本の依頼 来ないかな?

ちっちゃい子犬 & ちっさい子犬
かばくんの ちょっと良い話・・・?

続けましょう!!
by かばくん (2006-05-24 10:45) 

aoyamasijinn

☆かばくんさま
そうですね。楽しんでいただけるような、何かが書ければ良いなあと思います。
by aoyamasijinn (2006-05-25 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての同人誌枕詞バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。