SSブログ

銭形平次 [ドラマ・映画]

銭形平次

銭形平次捕物控 死美人風呂

銭形平次捕物控 死美人風呂

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD


銭形平次捕物控 まだら蛇

銭形平次捕物控 まだら蛇

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD

子供のころ、大川橋蔵さんが主演でよく見ていた。
確かフジテレビで夕方に放送していたような気がするんだが。
投げ銭がかっこよくて、思わずまねして投げた5円玉。(しかも5円玉をためこんでやった)
祖父に見つかり怒られたことがありました。(3歳位のときです。)
お金は投げてはいかん・・・・・。いまだに反省。

ちょんまげ天国に歌が入っていて、かなり気に入っているので、何回も聞きつつ、
歌、舟木一夫。
あれ、この歌舟木さんなんだ。と改めて歌詞カードを参照。
舟木さんは、「高校三年生」という歌のイメージが強くて。
たまに懐メロ番組で、学生服みたいな衣装で歌ってる人だな。と思ったり。

「男だったら 一つにかける」
の出だしが好きですが、
「やぼな十手は見せたくないが 見せて聞きたいこともある
悪い奴らにゃ先手をとるが 恋のいろはは見当つかぬ」
のところもけっこう好きだったりします。

平次が出かける前におかみさんが火打石をかっかと打つのも好きだったなあ。
江戸の粋、男の粋を感じる時代劇でした。
三ノ輪の万七親分がなんか性格悪いんだけど、憎めない人だったなあ。
しかもあんまり手柄をあげてなかったなあ。なんて思い出しました。

ああ、久々に再放送してくれないかなあ。
橋蔵さんに会いたい。
もう5円玉投げませんから。

TV時代劇グレイティスト・ヒッツ

TV時代劇グレイティスト・ヒッツ

  • アーティスト: テレビ主題歌, 里見浩太朗, 山上路夫, 池多孝春, 舟木一夫, 関沢新一, 三波春夫, 門井八郎, 渡辺岳夫, 藤田まこと, 香川登志緒
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2002/09/26
  • メディア: CD


歌謡ヒット・パレード 高校三年生

歌謡ヒット・パレード 高校三年生

  • アーティスト: オムニバス, 舟木一夫, ルナ・アルモニコ, 丘灯至夫, 福田正, 関沢新一, 西沢爽, 本間千代子, 米山正夫, 小杉仁三
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 8

私は大川橋蔵さんのは見たことないんですが、歌は知ってます^^CSじゃないと見れないと思うんですが機会があったらみてみたいな~。ちなみに私が見ていた銭形平次は北大路欣也さんでした。
以前BSで大川さん主演映画を見ましたが、その美男子ぶりに目が止まりました☆
by (2006-03-16 23:31) 

aoyamasijinn

☆一般市民さま
あの歌は有名ですからね。
うちは地上波しか見れないので、時代劇専門チャンネルがすごく羨ましいです。大川さん綺麗ですよねえ。もし間違って投げ銭あてられても、橋蔵さんなら許します。
by aoyamasijinn (2006-03-17 13:08) 

うさむら

はじめまして。うさむらと申します。

あの雰囲気といい、しゃべり方といい、素敵ですよね。
橋蔵さんは時を越えて愛される役者だと思います。
現在、時代劇専門チャンネルで放送中です。
全888話放送するみたいですよ。
ケーブルテレビかスカパーに加入していれば視聴できます。
888話。
全部録画しようとすると大変なことになりそうですね…。
by うさむら (2006-04-30 09:57) 

aoyamasijinn

☆うさむらさま
はじめまして。
時代劇専門チャンネル、見たいのですが、おそらく諸事情で加入はできないので、当分見れない気がします。しくしく。
全部録画する兵はいるのかしら・・・・・。
by aoyamasijinn (2006-05-01 13:22) 

薄紫

皆さん888話2回録画しています。
今3回目に挑戦です。
皆さんにお貸ししたいと~~残念です
by 薄紫 (2007-01-05 21:25) 

aoyamasijinn

☆薄紫さま
凄いですね!!888話を2回ですか!!
3回目も挑戦中ですかー。素晴らしいですね。
by aoyamasijinn (2007-01-06 22:58) 

薄紫

そうなんです
前回は映像がいまいちでしたが、今回は888話ニュープリントしたので映像がすごく綺麗なのです。
もぅ~^ウキウキです。
スカパーのため大雨・大風・雪には受信不能があり
困っていたのですが、なんと2月24日から1話から再放送されます。
これで何とか悩まなくてすみそうです!!
by 薄紫 (2007-01-07 23:58) 

aoyamasijinn

☆薄紫さま
スカパーだと悪天候に左右されてしまうのですね。うちは地上波だけなので、色々見られないのですが、録画したものを消化するのがけっこう大変だったりします・・・・。
綺麗な画像で楽しめるのは良かったですね。
by aoyamasijinn (2007-01-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。