SSブログ

はみだし野郎の唄 [ドラマ・映画]

はみだし野郎の唄

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

  • アーティスト: テレビ主題歌, 杉良太郎, 山上路夫, 舟木一夫, 関沢新一, 安藤実親, 西郷輝彦, いずみたく, 上條恒彦, 和田夏十, 寺島尚彦
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2002/09/19
  • メディア: CD

この唄、ちょんまげ天国で初めて聞いたので、
「いただき勘兵衛旅を行く」
という時代劇も見たことが無いのですが、主演は目黒祐樹さんでした。
実は好きです。目黒さん。
松方弘樹さんの弟とは思えない。
歌も、目黒さんが歌っている。
でもね、でも・・・・・歌詞がね。
突っ込みどころ満載なのよ!!

「金の無いこと気にしない 着たきり雀も気にしない」
いや、少しは気にしようよ。まったく無いのは困るでしょう。

「顔のつくり造作は気にしない 大飯ぐらいも気にしない」
人間顔じゃないってのはいいけど、私も大飯食らいです。エンゲル係数高いのよ。
一緒に暮らせばわかるだろうけど。

「大酒のみも気にしない 生まれたまんまでいいじゃないか」
あんまり飲みすぎるのは体に良くないって。
生まれたまんまはいいけどさ、全裸で外を歩くなよ。
(この歌はおそらく全裸云々言ってるわけじゃないだろうけど。)

・・・・・とまあ、少し突っ込みをあげてみました。
なんとなく聞いている分には気がつかなかったんですが、よくよく歌詞を聴いたら、
おい、ちょっと待て。という感じだったんです。

でも、面白そうな時代劇だな。という妄想は膨らみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

電車中年男

私も突っ込みをひとつ。

「大酒のみも気にしない 生まれたまんまでいいじゃないか」

生まれたときから大酒のみって一体…
by 電車中年男 (2006-03-18 18:09) 

aoyamasijinn

☆電車中年男様
この歌は、他にも突っ込みしたくなるところがありました・・・・・。
どんなドラマだったのか、かなり気になります。
by aoyamasijinn (2006-03-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。