SSブログ

ありがとうございます。 [体験談]

先日書いた記事で、(カテゴリーの疑問のところにあります)

「ネットだけの繋がりだからこそ」というタイトルで、

直面した問題について皆様から、幅広くコメントをいただくことができました。

このブログにいらしてくださっている方々は、本当に幅広い年齢の方がいらっしゃると思っています。

ネットの世界やお付き合いに慣れていない為、初めて直面する問題が多く、

昨年の8月から、周りに質問をしたり、それでもわからないことは調べてみたりと色々な方法を模索してきました。

会社でブログを閲覧している友人に、

「青山のわからないこととか、知らないことを載せてあるところも、参考になるから、どんどん載せて欲しい。」

と言われ、そうなのか。かなり下らないと思われるような内容でも、もしかしたら役立つこともあるのなら・・・・・・と思いました。

ネットの世界には、色々なことがあります。

迷惑メール、スパムコメント、スパムトラックバックなど。他にも沢山。

先日、私の記事にトラックバックがあり、ソネットの方でしたので、内容を確認してみました。

そこは、おかしなところが無い、普通のサイト様でしたが、トラックバックをなさったのが、ブログの管理人の方ではなく、

なりすましトラックバック

と言うものであったので、他の方のところにもトラックバックされてしまい、管理人の方も対応に追われて大変そうでした。

パソコンやネットに詳しい方であれば、起きた現象を冷静に判断できるとは思うのですが、私のように詳しくも、たいした知識も無い者からすると、こういうことは恐ろしいなと思います。

嫌がらせをするだけの手の込んだ知識と時間があるのなら、もっと他の有効なことにその頭脳と時間を使って欲しいものだと思います。

色々なご意見を、貴重な経験などから、伺うことができましたので、私も本当に参考になりました。閲覧してくださった方の中にも、同じような疑問を持った方がいたかもしれません。

ブログにせっかくいらしていただいたのですから、少しでも、何かお役に立つことがあればと思いますし、心に響く何かがあればとも思います。

いつもお通いくださって、色々助けてくださる方に、心から御礼申し上げます。

 ありがとう。

 

お仕事のマナーとコツ

お仕事のマナーとコツ

  • 作者: 西出 博子, 伊藤 美樹
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

  • 作者: 中村 俊介
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/01/14
  • メディア: 単行本

 

mixiでこんなことまでできた!

mixiでこんなことまでできた!

  • 作者: mixiの達人クラブ
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: 新書

英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記

英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記

  • 作者: ディビッド・セイン, 小松 アテナ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/03/30
  • メディア: 単行本

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 17

コメント 13

たいへー

まあ、私は自分が楽しんでいるから・・・
迷惑なメールも来ますが、消してしまえば忘れます。
役にたつ、というより、
自分の書きたい事をアップすればいいんじゃない?
by たいへー (2006-05-19 07:27) 

お散歩爺

助けてあげる事があれば、助けてもらう事も、だから楽しいんですね。
幅広く楽しめるのがいいです。迷惑メールはどうしょうも無いですね。
by お散歩爺 (2006-05-19 07:36) 

柴田晴廣

 はじめまして
 “「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”の検証記事
 「ほんとにOK?」“「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”を検証する
 を下記のページにまとめてあります。
 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/atabis/newpage8.htm
 お暇なときにでも御笑覧ください。
by 柴田晴廣 (2006-05-19 08:13) 

Baldhead1010

私はメカ音痴ですので、すぐにハード面でパニくります^^;
by Baldhead1010 (2006-05-19 08:31) 

私の場合、トラックバックの意味が未だに理解出来ないため、
確認以前に即効!削除してます。だって明らかに自分の記事と
関連性が無い!おっしゃるとおりですね…こおいうことに時間を使う
ヒマがあったらもっと世の中の役にたつことをしてくれよっ!!
と、思います。
by (2006-05-19 09:30) 

polarfox

先日はありがとうございます。
おっしゃる通り、スパムを送りつける人は
もっと有意義なことに時間と知恵を費やせばいいですよね。
by polarfox (2006-05-19 09:53) 

なりすましトラバは初めて知りました。
…どう対処すればいいですか(´Д`)
by (2006-05-19 13:36) 

tsubame_diary

こんにちは。
いろいろな方がネットの世界にはいますよ。
迷惑な物は無視しています。
付き合うと喜ばせるだけのような気がするので、
なりすましトラバはちょっと怖いですね。
記事管理の画面まで行けちゃうのでしょうか。
by tsubame_diary (2006-05-19 15:37) 

steel

自分の記事だけでも管理できるよう心掛けます。
↑自分でもビックリするくらい真面目なコメント。
by steel (2006-05-19 16:55) 

aoyamasijinn

☆お返事
☆ たいへー さま
あんまりくだらないことを調子にのって書いていると、一部の友人に暇そうだね。などといわれてしまうので、その辺りが難しいです・・・・・。

☆ 旅爺さん さま
いらっしゃいませ。希薄なつながりともいえるのかもしれませんが、それだけに、優しさとかを感じられるのがありがたいです。

☆ 柴田晴廣さま
はじめまして。拝見させていただきましたが、法律の説明の説明の部分で、よくわからず、ギブアップしてしまいました。私には難しいです。

☆ Baldhead1010さま
私もわからないので、何か起こると、家族に聞いています。家族もわからないと万歳してしまいますが。

☆ 京都のさくらネコ さま
関連性が無いのが明らかにわかるものであれば、私も即効削除しています。
確認にも時間がかかることがあるので、本当に困ります。

☆ polarfox さま
こちらこそありがとうございます。同じ気持ちの方がいらっしゃるのだなあとしみじみ思いました。

☆ 深雨 さま
私も対処方法はよくわかりませんが、管理人の方は、どこかに調査の依頼をなさっていたようです。 法的手段も辞さない構えのようでした。

☆ tsubame さま
こんにちは。記事管理の画面にいけてしまうわけではなさそうでしたが、とある業者にスパムをされたらしく、抗議をしたらなりすましトラバをされたそうです。

☆ ironさま
真面目なコメントをありがとうございます。(^^)

☆ 磐城さとさま
☆yukki-さま
☆stellaさま
☆daisukeさま
☆mamiさま
☆ぶなねこさま
☆こうちゃんさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-05-19 19:19) 

aoyamasijinn

☆秋月あきねさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-05-19 21:32) 

柴田晴廣

aoyamasijinnさん

 返信ありがとうございます。
 “「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”という書籍が鵜呑みにできるような代物ではないということがわかっていただければ十分です。
by 柴田晴廣 (2006-05-20 11:48) 

aoyamasijinn

☆お返事
☆ 柴田晴廣 さま
こんばんは。著作権に関しては、色々と難しいことがあるので、ブログでどこまで許されるのかなど、気になることもあったので、画像を欲しい時にはアマゾンの商品紹介を使っています。

☆蕚 さま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-05-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。