SSブログ

炎のアルペンローゼ [漫画・アニメ]



ミクシのコミュを探していたら、ありました。
さっそく入りました。
どうやらできたてのようですが。
色々な情報を見てみたら、これまた昔は気がつかなかった声優さんが豪華だったこと。
私も誰か好きで毎週楽しみにしていたんだけど。
レオンハルトが好きだったのかなあ・・・・・。
アニメ見ていたときは10歳くらいってことか・・・・。

中学になって、原作の漫画を集めた時に。
「俺たち貧乏人には、悪くなることはあっても良くなることは、ないのさ。」
ハンスというストリートチルドレンだったとおもう。とにかく貧しい少年だった・・・・。
その子がつぶやいた言葉を、私はいまだに忘れません。

■放映期間:1985(昭和60)年4月6日~10月5日
■系列:フジテレビ系
■放映時間:毎週土曜午後6時30分~7時
■放映話数:全20話
(第16話「逃がし屋ハンス」は一部地域のみ放映)
----------------------------------------------
■スタッフ
原作:赤石路代「アルペンローゼ」
   小学館月刊「ちゃお」掲載
監督:うえだひでと 
構成・脚本:富田祐弘
キャラデザイン:高田明美
音楽:久石譲
メカニックデザイン:アンモナイト
製作:タツノコプロ
----------------------------------------------
■声優
ジュディ・・・鷹森淑乃
ランディ・・・難波圭一
レオンハルト・・・井上和彦
グールモン伯爵・・・池田秀一
プランタン/カタリーナ・・・勝生真沙子他
ジャン・ジャック・・・速水奨
ナレーター・・・堀内賢雄

■主題歌
・OP 夢のつばさ~アルペンローゼ~(歌:CONNY)
・ED やんちゃなエンジェル(歌:CONNY)

大将は、グールモン伯爵がおすきだとか。一番はジャンジャックらしいが。
伯爵いい男だけど、ストーカーだからねえ・・・・・・。

劇中に流れる、アルペンローゼの歌は、いまだに忘れないとても心に響く歌でした。

アルペンローゼ
アルペンローゼ
紅の花よ
私を捉える十字の枷を断ち切る勇気を与えておくれ・・・・

反ナチの気持ちがこんなに綺麗な歌になっているのは、すごいなと思いました。

アルペンローゼ (4)

アルペンローゼ (4)

  • 作者: 赤石 路代
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: コミック


アルペンローゼ (3)

アルペンローゼ (3)

  • 作者: 赤石 路代
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: コミック


炎のアルペンローゼ シンフォニー編

炎のアルペンローゼ シンフォニー編

  • アーティスト: TVサントラ, 久石譲, 平部やよい, 梶谷修, 福岡保子
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD


炎のアルペンローゼ 音楽編

炎のアルペンローゼ 音楽編

  • アーティスト: TVサントラ, コニー, 及川恒平, 久石譲
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 11

violin-123

うわー、懐かしい♪アルペンローゼ好きだったんですよ。
純愛ですよね~。当時から趣味が変だった私は、グールモン伯爵のファンでしたけれど。
アニメになっていたのは知りませんでした。
by violin-123 (2006-07-19 18:36) 

aoyamasijinn

☆バヨリニストさま
アニメだと、伯爵かっこよかったですからね・・・・。よく考えたら、ストーカー・・・・だなと思いましたねえ。私も子供の頃は好きだったかもしれないけど。
by aoyamasijinn (2006-07-19 19:18) 

秋月あきね

懐かしいですね~。私もアルペンローゼ大好きでした。
ホントだ!声優さん豪華だったんですね。
豪華声優ということを踏まえて、もう一回見たいかも(笑)
by 秋月あきね (2006-07-19 23:03) 

懐かしいですね!
マンガは、全部読んだのですが、
かなり前なのですっかり忘れてしまいました。(苦笑)
アニメ版のスタッフの豪華なことには、驚いてしまいました。
by (2006-07-20 01:21) 

優姉

たぶん見た事ないと思います。赤石路代さんなんですね。
きっとよいお話だったんだろうな~。
DVDとかになっていたら一度見てみたいですね。
by 優姉 (2006-07-20 12:19) 

tsubame_diary

懐かしいです。ヾ(=^▽^=)ノ
アニメ見た覚えがあります。♪
by tsubame_diary (2006-07-20 14:14) 

aoyamasijinn

☆秋月あきねさま
声優さん豪華ですよね。なにげにネオロマ声優さんおおいし。また放送して欲しいですね。
by aoyamasijinn (2006-07-20 18:45) 

aoyamasijinn

☆ lapis さま
ある意味トリビアでしたか?声優さんを改めて見て、自分でも嬉しくなってしまいました。
by aoyamasijinn (2006-07-20 18:46) 

aoyamasijinn

☆優姉様
DVDにはなっているのかどうかわからないけど。アマゾンで探したら、無かったんだよね。そのうち出るかもね。
by aoyamasijinn (2006-07-20 18:47) 

aoyamasijinn

☆ tsubame さま
懐かしい記憶にあるアニメの一つですね。OPの歌もすごく好きでした。
by aoyamasijinn (2006-07-20 18:48) 

aoyamasijinn

☆kagetuさま
ナイスありがとうございます
by aoyamasijinn (2006-07-24 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。