SSブログ

葉酸たまご [食べ物]

なんとも美味しそうな卵です・・・。

葉酸とはほうれん草の葉から発見された水溶性ビタミン。
ほうれん草、健康番組で腸を綺麗にするというのを見てから、
緑のものが嫌いで食べなかった主人が、
その効果にほうれん草を食べるという気にやっとなってくれた野菜です。
葉酸は増血のビタミンとも言われる物質ということで、貧血の私にはうってつけ。
ほうれん草、食べなくちゃ!と思ったのですが、
ゆでたほうれん草だと、葉酸の含有量が半分に減ってしまう!!
葉酸たまご

のHPに書いてありました。
せっかく体内に取り込むなら、できるだけ無駄が無いようにしたいものです。
妊娠している女性には葉酸の欠乏で神経管閉鎖障害という子供の障害の発症リスクが高まるらしい。
ということは、妊娠する前から葉酸が欠乏しないように気をつけなくちゃいけないってことなわけで・・・・・。
どう考えても、我が家の葉酸は欠乏一歩手前なきがします。
まだ妊娠してないのがまるわかりなので安心ですけど、妊娠初期から葉酸はもっとも必要ということを考えると、
普段から食べるものちゃんとしないと駄目なんだなあと。
卵に葉酸が含まれているなら、食事で栄養として取り込めるし、いいなあと思いました。
主人が好き嫌いが多いので、食べるものが限られており、
我が家のメニューは同じものが繰り返し繰り返しくるくる回っている状態。
もともと料理がうまいわけでもない私には、これ以上のレパートリーの追加を望めるわけも無く。
たまにおかしな創作料理を作っては、ヒーヒー言いながら片付けることもしばしばありますが。
葉酸卵、食べてみたいなあ。
女性にとっては必要な栄養素、葉酸。
まだわからないだけで、今後の研究によっては男性にも何らかの効果が見られるかもしれませんよね。

葉酸たまご

色々なところで販売されているようです。

ほうれん草ということで、検索したら、マンガが出てきました。

味いちもんめ 32 ほうれん草の巻 (32)

味いちもんめ 32 ほうれん草の巻 (32)

  • 作者: あべ 善太
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: コミック


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

優姉

たまごかけご飯用のおしょうゆもあるそうですね。
健康によい卵で健康になれるといいですね!!
by 優姉 (2007-07-04 16:38) 

Sachi

私も妊娠した時に葉酸の錠剤を飲んでいました・・というか妊娠するまで知らなかったのですが、妊娠して保健センターに母子手帳を貰う時に一緒に葉酸を貰いました。それほど重要なのでしょうね。
でも、卵であるなんていいですね~錠剤だと美味しくもなんとも感じませんから(^_^;)
by Sachi (2007-07-04 18:49) 

aoyamasijinn

☆優姉様
卵かけご飯用醤油見たことあるよ。買って食べたこと無いけどね。
葉酸たまご、コンビニ行って見たんだけど、近いところは扱ってなかった・・・・。
by aoyamasijinn (2007-07-05 00:12) 

aoyamasijinn

☆Sachiさま
葉酸って重要なんですね。
こういうこと、知らないことがけっこう多い気がしました。
良い食品が色々あって、面白いですね。
by aoyamasijinn (2007-07-05 00:14) 

pharma2929

その健康に良い『葉酸たまご』を生産販売しているのが、バイオベンチャー企業のファーマフーズです。そして、今話題の『GABA』を江崎グリコやコカ・コーラ社、またはアメリカで有名なジョーンズ・ソーダ社に提供している、『GABAで日本一!』のバイオベンチャー企業でもあります。

応援宜しくお願いします!
by pharma2929 (2007-07-13 08:51) 

aoyamasijinn

☆ pharma2929 さま
こめんとありがとうございます。
GABAとか有名ですよね。
頑張ってくださいね。
by aoyamasijinn (2007-07-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。