SSブログ

金色のコルダスタンプラリーアンコール [金色のコルダ・横浜]

遠くて横浜いかれない!っていうネオロマンサーの方もきっと多いと思います。
少しでも、一緒に回ったような感覚を味わっていただけたらなと思います。

金色のコルダ2 ビジュアルブック ~君と奏でるアンサンブル~

金色のコルダ2 ビジュアルブック ~君と奏でるアンサンブル~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2007/09/11
  • メディア: 大型本


金色のコルダ~primo passo~ エリアガイド 横浜ステラMAP

金色のコルダ~primo passo~ エリアガイド 横浜ステラMAP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コーエー
  • 発売日: 2007/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

春にもあったのですが、スタンプと認定証が新しくなったので、また回ってみました。
今回は、「芸術の秋を楽しむコルダの世界を堪能」的な雰囲気でゆっくりした回り方をしました。
コースを考えてくれたコルダ観光の優姉さんありがとう!

回った当日はけっこう暑い日でした。夏のように・・・・・。

10時に横浜駅みなとみらい線改札で待ち合わせをしました。
みなとみらい線一日乗車券450円を購入して、新高島駅に向かいます。


新高島駅ホームにて。
マリノスタウンがあるので、横浜マリノスの旗があります。

日産F.C.横浜マリノス オフィシャル・チーム・ソング/ヨコハマ・ファイト・オン!

日産F.C.横浜マリノス オフィシャル・チーム・ソング/ヨコハマ・ファイト・オン!

  • アーティスト: B.R.B.
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/04/21
  • メディア: CD

サッカー部の土浦君。なんとなくマリノスファンのような気がするね。と話しながら移動。
現在私も鈴木隆行選手がマリノスにいるので、マリノス応援中!

マリノスのキャラクターもいました。

アンパンマンミュージアムがあるので、アンパンマンがご案内係を勤めてます。お疲れさまー。

それいけ!アンパンマン ベストヒット’07

それいけ!アンパンマン ベストヒット’07

  • アーティスト: アニメ主題歌, ドリーミング, やなせたかし, 大谷和夫, 古賀稔宏, 伊倉一恵, 藤田伸三, 近藤浩章, 魚住勉, 長沢美樹, 冨永みーな
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: CD

駅の構内を出て、歩いていると、

横浜ブリッツがありました。ちょうどライブの資材を搬入してました。

ジャックモール到着。
トイザラスでスタンプを押します。ぺたり。天羽さんのスタンプでした。

Lmagazine (エルマガジン) 2007年 06月号 [雑誌]

Lmagazine (エルマガジン) 2007年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: 雑誌

それからてくてく歩いて、開発された素敵な億ションと思われる高級そうなビルを横目に、
次のスタンプを目指します。

横浜美術館の看板でございます。

横浜美術館側からみた聖地パシフィコはこんな感じです。

写真を撮りながら、美術館に近づきます。
ここは前は入館料要らなかったのですが、
今度はスタンプの設置場所が美術館の展示があるところに移動したので、入館料500円が必要です。

せっかくなので、展示されている美術品も鑑賞して来ました。
私の好きなルネ・マグリットの作品もあるので、ずいぶん前に来たことがあるのですが、
またこられてよかったなあと思いました。

ルネ・マグリット 〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕 (シュルレアリスムと画家叢書 骰子の7の目)

ルネ・マグリット 〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕 (シュルレアリスムと画家叢書 骰子の7の目)

  • 作者: ルネ・パスロン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: 大型本

展示室1は日本画や日本の味わい深い陶器などを展示してありました。
私は猿が好きなので、猿の描かれた作品に感動し、
屏風に公家のおじさんと猿二匹が描いてある絵は題名覚えられなかったので
自分の中で「太郎さん次郎さん」と勝手に命名。
明治時代の浮世絵にも猿の絵があって、葉書があったら欲しい!と思いましたが、
ミュージアムショップにはありませんでした・・・・。
優姉さんは蛍の夜景のよく原画を見なくてはその味わいのわからないという一品がお気に入り。
大将は色合いや色彩の鮮やかなバーンとした作品がお気に入り。
三人三様で好みが別れました。

浮世絵 明治の競馬

浮世絵 明治の競馬

  • 作者: 日高 嘉継, 横田 洋一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

展示室2は・・・・・森村さんという方の作品があったのですが、私はどうも苦手な作品で、うなされそうでした。
イエス・キリストの十字架にかけられた姿をモチーフに連作のようになっていたのですが、
お人形がコラージュというのかされていたり、はたまた頭に時代劇でつかうようなかつらをかぶっている人がいたり・・・・・。現代的といえば、現代的で刺激的かつ問題定義があるのかもしれませんが・・・・・。
苦悶の表情で死体が描かれていたり。
「・・・・・・・・。」
三人とも感じたのは同じで、どうも好きになれない作品・・・・・。ということで一致。
確かこの方の作品と思われます・・・。

「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)

「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


美の教室、静聴せよ

美の教室、静聴せよ

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


「まあ、ええがな」のこころ

「まあ、ええがな」のこころ

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本


芸術家Mのできるまで

芸術家Mのできるまで

  • 作者: 森村 泰昌
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本

展示室3に移動。
カディンスキーの絵や、クールベの絵がありました。
西洋絵画ゾーンと、明治・大正あたりの画家さんの絵がありました。


ジョアン・ミロ

ジョアン・ミロ

  • 作者: ヤニス ミンク
  • 出版社/メーカー: タッシェンジャパン
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


クールベの絵は波のしぶきとかすごく描写が正確で、
本当にその場所から風景を切り取って保存したかのようでした。

横浜美術館関連書籍

銅版画家長谷川潔 作品のひみつ

銅版画家長谷川潔 作品のひみつ

  • 作者: 横浜美術館
  • 出版社/メーカー: 玲風書房
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


長谷川潔の世界〈下〉渡仏後(2) (横浜美術館叢書)

長谷川潔の世界〈下〉渡仏後(2) (横浜美術館叢書)

  • 作者: 猿渡 紀代子
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本


I DON’T MIND,IF YOU FORGET ME.

I DON’T MIND,IF YOU FORGET ME.

  • 作者: 横浜美術館, 奈良 美智
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: ペーパーバック


ヌード写真の展開 (横浜美術館叢書)

ヌード写真の展開 (横浜美術館叢書)

  • 作者: 二階堂 充, 倉石 信乃, 天野 太郎
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本


ジャン=マルク・ビュスタモント―Private Crossing

ジャン=マルク・ビュスタモント―Private Crossing

  • 作者: 横浜美術館, 山口県立美術館
  • 出版社/メーカー: Tankosha
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: ハードカバー


ポール・ジャクレー

ポール・ジャクレー

  • 作者: 横浜美術館
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: ペーパーバック


小島烏水版画コレクション―山と文学、そして美術

小島烏水版画コレクション―山と文学、そして美術

  • 作者: 横浜美術館
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本


コーニング・ガラス美術館名品選―3500年の輝き

コーニング・ガラス美術館名品選―3500年の輝き

  • 作者: 横浜美術館学芸部
  • 出版社/メーカー: 紫紅社
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 大型本


長谷川潔の世界〈中〉渡仏後(1)

長谷川潔の世界〈中〉渡仏後(1)

  • 作者: 猿渡 紀代子
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本


長谷川潔の世界〈上〉渡仏前

長谷川潔の世界〈上〉渡仏前

  • 作者: 猿渡 紀代子
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本


宮川香山と横浜真葛焼

宮川香山と横浜真葛焼

  • 作者: 二階堂 充
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


鏑木清方と金沢八景

鏑木清方と金沢八景

  • 作者: 八柳 サエ
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 2000/12/15
  • メディア: -


上村松園・伊東深水 (アート・ギャラリー・ジャパン 20世紀日本の美術)

上村松園・伊東深水 (アート・ギャラリー・ジャパン 20世紀日本の美術)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1986/08
  • メディア: -

横浜美術館では、スタンプ2つゲット。
土浦君と、冬海ちゃんでした。
展示作品を堪能した後にスタンプを押したので、作品も楽しめてとても楽しかったです。
今回は常設展示の作品を見てきたのですが、もう少ししたら、シュールレアリスムの展覧会もあるので、
マグリットの作品が沢山見られる・・・・!
また行きたいなと思いました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

優姉

暑い中お疲れ様でした。
本当に秋なのに夏が再び来たかと思うくらい暑くって・・・。でもいろいろな芸術に触れられた素敵な一日になりましたね。
また来月よろしくお願いします。
by 優姉 (2007-09-18 12:08) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:51) 

aoyamasijinn

☆優姉様
お疲れ様でしたー。
企画もコースも凄く良かったよ。
また来月よろしくお願いします。
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。