SSブログ

金色のコルダスタンプラリーアンコール2 [金色のコルダ・横浜]

馬車道駅構内。

茶色を基調としたつくりの駅で、落ち着いた雰囲気と横浜の文明開化の名残を感じさせるものがあります。
エレベーターの中に、シールがはってあり、それが、「弁慶」だったのが面白かったです。
小さなことでも発見すると楽しいものです。

横浜馬車道殺人事件―宮之原警部シリーズ (双葉文庫)

横浜馬車道殺人事件―宮之原警部シリーズ (双葉文庫)

  • 作者: 木谷 恭介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 文庫


馬車道で検索したらこんな本が・・・・。殺人は・・・・汗。ネオロマとかけはなれてます・・・・。
県立歴史博物館に到着。
志水君のスタンプをぺたり。
ちょうど展覧会は広重とかだったようです。

広重と歩こう東海道五十三次 (アートセレクション)

広重と歩こう東海道五十三次 (アートセレクション)

  • 作者: 安村 敏信, 岩崎 均史
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


新版・完全 「東海道五十三次」 ガイド (講談社+α文庫)

新版・完全 「東海道五十三次」 ガイド (講談社+α文庫)

  • 作者: 東海道ネットワークの会
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08/23
  • メディア: 文庫


ここは前に回ったときの写真を見てください。

元町・中華街駅に到着。

ホームにて。写真を壁にデザインしてあって、すごく変わった趣向の駅で初めて見ました。
斬新ですごく面白いです。

心の駆け込み乗車もやめましょう。


いせ辰さんの看板。
せっかくなので、いせ辰さんにも立ち寄って和紙などを見ました。
店先にある祠。

江戸千代紙(いせ辰) 2008年カレンダー

江戸千代紙(いせ辰) 2008年カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハゴロモ
  • 発売日: 2007/11/30
  • メディア: カレンダー


スタンド・江戸千代紙(いせ辰) 2008年カレンダー

スタンド・江戸千代紙(いせ辰) 2008年カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハゴロモ
  • 発売日: 2007/11/30
  • メディア: カレンダー

坂を上り、山手十番館でランチをするべく、ひたすら歩きます。
外国人墓地が一般開放されており、見学している方もいました。
ですが、私たちはお昼を食べたかったのもあり、山手十番館へ。

外にあるスタンプを押し、冬海ちゃんかわいいなあ。と思いながら、何を食べるかメニューの前で迷います。
ステーキプレート1800円にキーメタ!

山手十番館ならではの街灯のモチーフにしたコースターやお手拭、スプーンなどにもワンポイントが。

ステーキセットがきました。
どきどきわくわく。
かぼちゃのスープは冷たいのを頼みました。
暑かったので。

パンは2種類、トマトブレッドとバターロール。
にんじんもステーキもおいしかったです。サラダが小さな容器に入っていて、
これもおしゃれな演出だなと思いました。
すごく美味しかったです。

優姉様が頼んだ食後のダージリン。


ゆっくりとした食後の時間が流れます。


お会計の紙も凝った印刷がしてあります。



ちょうどすぐ後ろの窓側の席が空いたので、うつしてみました。

一休みしたので、お土産にマドレーヌを買って、お店を出ます。
ちょうどティーテラスもとなりにあり、バラが一輪だけ綺麗にさいておりました。

優姉さんいわく、ここは、アニメで火原先輩とお茶をしていたところじゃないかと。
言われてみれば、確かに似てるかも・・・・・。

その隣には、山手資料館。

まだまだ続きます。

横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


横浜生活 No.2―港ヨコハマ暮らしセンスアップ・マガジン (2) (エイムック 1056 東京生活別冊)

横浜生活 No.2―港ヨコハマ暮らしセンスアップ・マガジン (2) (エイムック 1056 東京生活別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: ムック


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 11

そーすけ

こんにちは
すばらしくいい感じのところですね~。
写真もとてもきれいです♪記事を読んで興味津々@@です。
横浜は遠くなったけどいってみたいですここ。^^
by そーすけ (2007-09-17 17:45) 

2ndLT

本当に落ち着いた感じの駅です。
横浜はいつも通り過ぎてしまいますので
今度ゆっくりたずねてみようと思います。
by 2ndLT (2007-09-17 17:50) 

微風

おはようございます。とっても素敵な写真ですね~。
20年程前にこの山手十番館でケーキを食べました。
横浜に住んでいた頃の事を思い出しました。(*^_^*)
by 微風 (2007-09-18 07:59) 

けやき

はじめまして。私のブログへのご訪問ありがとうございました。
横浜は趣のある街ですよね。
新しさと古さと、とても調和していて楽しいこともたくさん。
行くたびに新しい発見があるようです。
by けやき (2007-09-18 08:55) 

優姉

山手十番館の写真すごくきれいに撮れていますね~!!
店内はのんびりした雰囲気で落ち着いて軽食やお茶が楽しめる素敵なお店でしたね。やっぱり冬海ちゃんはお嬢様だ!ということで決まりましたが、普段あまり行かないようなお店にも行くことができて楽しかったです♪
by 優姉 (2007-09-18 12:12) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:43) 

aoyamasijinn

☆そーすけさま
山手十番館は私もはじめて中に入って食事をしました。
外国人墓地がすぐ近くにあり、落ち着いた佇まいのお店です。
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:44) 

aoyamasijinn

☆ 2ndLT さま
馬車道駅、なかなか素敵でした。スタンプラリーが無ければ降りたことが無い駅でしたので、良い見物が出来たなあと思いました。
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:46) 

aoyamasijinn

☆微風様
いらっしゃいませー。
ケーキもとてもおいしそうで、食べたいなあと思いましたが、ランチにしてしまいました。ケーキはまた次の機会にしておきます・・・・。笑
横浜、ほんとにいい街だなあって思います。
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:47) 

aoyamasijinn

☆けやきさま
いらっしゃいませ。
横浜の良さや目にした風景をどういう風に撮れるかなと思いながら、気になったところでシャッターを押してみました。
雰囲気だけでも伝わればいいなって思います。
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:49) 

aoyamasijinn

☆優姉様
スチルに近づけて写真を撮れるといいのだけど、難しいね。
お店の雰囲気も素敵だし、また今度行きたいね。
by aoyamasijinn (2007-09-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。