SSブログ

金色のコルダスタンプラリーアンコール8 [金色のコルダ・横浜]

11月23日に残りのスタンプを押すべく、コルダ観光さんの主催で行って来ました。

今日は、認定証貰うぞ!と密かに心に決めておりました。しかし、前日は午前3時まであれこれ支度があり眠れず。起きたのは6時・・・・。ものごっつ急いで洗濯物を干したりしていたら朝ごはん食べる時間もなくて慌ててバスにすっぴんで乗り込みます。待ち合わせには間に合うように早めに出たんですがね。

それでも5分ほど時間に遅れてしまいました。すみません・・・・。OTZ

まずは、三渓園にバスで向かいます。柚木様スポットだわー。

開園前に到着できたので、門が開くのを待ってましたが、お散歩中の大型犬が2匹近くのお店の前にいて、しかも一匹は柚木犬(ダルメシアン)。何故柚木犬かと素朴な疑問をお持ちの方は、左側カテゴリーの金色のコルダ横浜のところをクリックして、過去記事のスタンプラリーをご覧頂きたく。

もう一匹は茶色のゴールデンレトリバーという種類だと思います。何か、舌をハッハッハと出していて、尻尾を振りながらこっちを見ていて、かなりフレンドリーなオーラをかもし出しており、柚木犬と並ぶ姿はどう見ても火原先輩を思い起こさせます。

「3B犬・・・・・・・。」

思わず参加者の口からもれ出た言葉でした。写真撮り忘れた!ああ・・・・・・。(TT)

柚木様スチルスポットを探しながらうろうろします。

これがスチルに近いかなあ・・・・・。

朝から何も食べていない私は空腹でした。最中を購入してもさもさ頂きました。少し甘いもので血糖値があがる感じです。歩くのに元気でないのはきついですから。

スタンプを頑張って押しながら、柚木様と歩く三渓園に妄想モードに頭を持っていこうと努力だけはしますが、お菓子一つじゃ空腹感の方が大きく、どうにも恋愛モードに移行しません。しかし、次はケーキを頂く場所に行くという予定なので、ココで食べると後が入らないかもしれないので、我慢。

紅葉がもう少しはっきりわかるくらいになっているかなと思っていましたが、最近気温が下がってきた感じなので、風景としてはいまいちなのかな・・・・・。

臨春閣という建物。徳川吉宗が幼少時代を過ごしたといわれる建物です。狩野派の襖絵がありました。

秋の七草 (おみなえし、なでしこ、桔梗、尾花、はぎ、ふじばかま、くず)

臨春閣を違う角度から撮影。数奇屋風書院造りの建築物。

庭園内を歩き、豊臣秀吉が建てたという寿塔の覆堂の前で、彫刻された楽器を観察して、琴、琵琶、銅鑼のような打楽器にラッパのような形状の楽器。はじめは、丸い鏡かと思ったり、なんだろうとわからなかったのだが、後に中華街で同じような形状の楽器を見て、あ!これじゃないの?と結びついたのは、楽器がどのようにして日本に入ってきたのか。さらにそこにたどり着くまでのシルクロードなどの道を思い起こさせる知的好奇心をくすぐるものがありました。

亭榭。ちょうど前を素敵なご夫婦が歩いていらしたので。

こういう落ち着いた場所を二人で散策できるのも、素敵ですよね。

ふと大将を見ると、臨春閣が余程お気に召したのか、あちこちで立ち止まってはデジカメを向けているではありませんか。そのあと、何度も写真を撮影しており、他の場所では興味を示さないのに、何故か臨春閣を見るとシャッターを押しているのを見て、何が彼女をひきつけるのだろうかと疑問に思いながら、先へ進みます。(帰宅してから、大将に聞いたところ、臨春閣だけで8枚撮影したそうです・・・・。本人は8枚しか撮ってなかったといいましたが、私からすると、8枚もとったの!という感じです。)

ほのかな秋の訪れ・・・・・・というイメージです。

紅葉している木も少しはありました。

こちらは聴秋閣という建物。春日局ゆかりの楼閣建築。特別公開されておりました。大奥を作って絶大な権力を持っていたといわれる春日局。もっとぎらぎらした感じなのかと思いきや。とてもこじんまりしている建物でした。しかし、小柄な人が多かったのでしょう。私にはこの建物、ちょっと小さい気がします。

全体像はこちら。ちょっと一休みするにはいい佇まいかもしれません。

ちょうど、特別公開の場所があったり、菊の花の展覧会も開催されていたりと、秋は秋ならではの催しが楽しめました。

菊の花がものすごいボリュームです。

一つ一つの花が大きい。人の頭と同じくらいあるんです。かつらみたい・・・・。

この色・・・・・これが頭だと・・・・・。

私の頭の中で、志水くんが浮かびます。

他の2人も志水君を連想したらしく、菊に向かって志水君だ!とか言ってしまいました。

ちょっと濃い目の黄色・・・・・・。

三重塔・・・・関東地方最古の塔だそうです。

アップで撮影してみました。

躑躅に見えるのですが・・・・。狂い咲きしちゃったのかしら・・・・・。

盆栽の菊の花の展示もあります。神代の桜という名前の菊の苗が欲しかったのですが、スタンプラリーで歩くし、電車やバスが込み合う中で苗を持ち歩くのも苗がストレスだろうから、買うの辞めました。

三渓園を模した箱庭もありました。

小さいけれど、すでに一つの世界が出来ていて盆栽の表現の奥深さを感じます。

ここまで見事に庭を作るまでには、かなり年月がかかるんでしょうねえ・・・・・。

猫が日向ぼっこしてます。

そして私たちはまたバスに乗り。次のスタンプ設置場所へと向かうのでした。

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 3

優姉

おつかれさまでした~。なんとか全部制覇できてよかったです♪
春の時とはちょっと違った三溪園も素敵でしたね。
by 優姉 (2007-11-26 16:27) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2007-12-01 23:56) 

aoyamasijinn

☆優姉様
おつかれさまでしたー。
レポートは何回かに分けてあげるつもりですが・・・・・。
なんか最近またソネット重いんだよねえ・・・・・。
コメントもたまに書き込んだのに入らなかったり・・・・・。
秋も素敵だったね。
by aoyamasijinn (2007-12-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。