SSブログ

夏目友人帳はいいなあ [漫画・アニメ]

昨夜の放送の儚い光の話。
原作でも、切なさに胸がつまる思いをしたが、確かLaLaで初めて読んだ夏目はこの話だったかもしれない。
アニメーションだとさらに声がつくので、また素晴らしかった。
蛍のあやかしのキヨが真っ直ぐに想うように、かつてあやかしが見えた章史さんも本当に清らかにキヨのことを想っていて、それが見えなくなる、気配もわからなくなるそれが原因で互いに愛し合っていても関係が壊れてしまう。
ほんの少しの事が、大きな亀裂を生んでしまい、どうにもならずに苦しむ姿が見ていて、こちらが辛くなりました。
これまで見えていた蛍のあやかしが見えない。
自分のことを嫌いになってしまったのかと項垂れる章史さんも、以前と代わらずに近くにいて声もかけているのに、相手に触れても気がついてもらえない。嫌いになったのかと言われて、好きよと答えても伝わらない。
二人の切なく、美しい恋愛に涙が溢れてしまいました。

夏目に出てくるあやかしはだいたい人間と関わりを持つと、
「もうヒトリジャナイノカイ?」
「私がいなくてもあの人は笑ってくれる。」
とか必ず相手を心から気遣っていて、本当に心が綺麗なんだなとなんて優しくて強さに満ちていて柔らかに響く言葉を奏でるんだろうと。
おおらかな思いやりに深く感心します。

がさがさした気分でいると、心が洗われる思いがします。

お化けやあやかしは怖い話が夏場はもてはやされますが、私は怖い話が嫌いだから、見たり聞いたりはしませんが、夏目友人帳に出てくるような素敵なあやかしであれば、いくらでも見てみたいし交流も持ちたいです。

これ、夜中でなくてもいい内容のアニメだと思うんだけどなあ。早い時間だとスポンサーにつく料金とかが高いのでしょうかね。

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD



夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/07/05
  • メディア: コミック



タグ:夏目友人帳
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 11

旅爺さん

夕べはアニメで感動しましたか?
感動は心が洗われる様で好い事ですね。
良い言葉は相手の満足を誘い出すんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-08-26 11:06) 

aoyamasijinn

☆旅爺さんさま
はい、夜中だったので、録画したのを先ほど見たのですが、とても良い内容のお話でした。
涙がボロボロ出てしまって、こういう純粋な心持で生きたいなあと思いました。
by aoyamasijinn (2008-08-26 13:27) 

ぴーすけ君

この漫画大好きです。
昔っぽいっていうか、素朴っていうか・・・
主人公の心優しさにも触れてて、良い作品ですよね。
by ぴーすけ君 (2008-08-26 19:01) 

afte8

こんにちは~、初めまして。私も夏目友人帳大好きです~。
漫画はもってないのですがほしいな~と思ってます。
私もこういうアニメは本当に深夜に放送しなくてもいいと思います。
たくさんの人に見てほしいと思うので…。
では、失礼しました。
by afte8 (2008-08-28 09:38) 

優姉

夏目原作もアニメも素敵ですよね。
もうすぐ終わってしまうのが残念で・・・ぜひ2期をお願いしたいです。
by 優姉 (2008-08-28 12:59) 

aoyamasijinn

☆ぴーすけ君さま
そうなんですよね。ゆったりとした素朴さの中にある大切なものが詰まっている作品だと思います。
作者の緑川さんも、こういうお話を描かれる方なんだなと思えるステキな女性でした。
by aoyamasijinn (2008-08-28 17:52) 

aoyamasijinn

☆ afte8 さま
はじめまして!
アニメになるとマンガのよさが伝わらない作品もありますが、このアニメはマンガもアニメもどちらもいい作品だと思います。
こういう気持ちが豊かになる作品は、小さな子供にも見て欲しい気がします。夜中だと見られないですよね・・・・・。
おいでいただきありがとうございます。
by aoyamasijinn (2008-08-28 17:55) 

aoyamasijinn

☆優姉様
もうすぐ終わってしまうね・・・・。
こういういい作品は出会えたことに感謝だね。
by aoyamasijinn (2008-08-28 17:56) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます
by aoyamasijinn (2008-08-28 17:56) 

いっちー

はじめまして。

最近、夏目友人帳の良さを知ったばかりの新参者です(^^ゞ
とっても素敵な作品を見つけたと思ったのに、もうそろそろ終わりなんですね…せっかくなのに残念(´-ω-`)静かに流れるやさしくてせつない世界観がなんだか好きです。ホラーは苦手だけど、これなら良い夢も見れそう☆
by いっちー (2008-09-01 22:22) 

aoyamasijinn

☆いっちーさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
夏目友人帳は原作もいいですから、是非マンガも読んでみてくださいね。
ゆったりした世界が広がって、登場人物の交流が暖かく。
ホラーは駄目なんですが、この作品は怖くないから毎週楽しみにしています。この作品お好きな方が沢山いるので嬉しいです。
by aoyamasijinn (2008-09-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。