SSブログ

夢と浪漫の埋蔵金 [テレビ番組]

学生時代から発掘の特番で見るたびに大がかりな発掘をしてはラスト発見できないというおちの番組だが、つい見てしまう徳川埋蔵金発掘プロジェクト。

幕末に軍資金としてかなりの金額があったことを前提として、何処にお金を隠したのかと考えてみた。

私ならば、人手が必要な隠し場所に穴掘ってまで隠したりはしないなあ。
幕末に大奥で働いていた女性が何人くらいいたのかわかりませんが、私が御金蔵の小判を好きに出来るのであれば、大奥に勤めていた女性が当座の生活に困らないように、現金を持たせてからお城から下がってもらいます。
現代人だって、いきなり職場がなくなり明日から働けないとなれば困りますからね。何処かに泊まるにしても先立つものは必要だし。
今だって年金問題はニュースで取り上げられる大切な問題だし。大奥に勤めていた役職ついた女性が年金をかなりもらっていたらしいので、幕府がなくなるとなれば、やはりこれまでの生活水準が維持できなくなるにしても、先の事を考えたら貰えるものは貰いたいものじゃないかと思うのです。
だから、かなりの金額が一気になくなると思うのです。それこそ埋蔵金として残らないくらいに。

幕府再興が夢でしかない事を痛感したなら、埋蔵金としてしまったりする行動が私ならば真っ先に排除されますね。

でも埋蔵金番組見ちゃうんだよなあ。

あるとしか言えない―赤城山徳川埋蔵金発掘と激闘の記録

あるとしか言えない―赤城山徳川埋蔵金発掘と激闘の記録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/02
  • メディア: 新書



謎解き紀行 徳川埋蔵金 「かごめの歌」に隠された秘密 上

謎解き紀行 徳川埋蔵金 「かごめの歌」に隠された秘密 上

  • 作者: 山中廣稔
  • 出版社/メーカー: 随想舎
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本



徳川埋蔵金検証事典

徳川埋蔵金検証事典

  • 作者: 川口 素生
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



徳川幕府の埋蔵金―小栗上野介忠順の生涯

徳川幕府の埋蔵金―小栗上野介忠順の生涯

  • 作者: 生駒 忠一郎
  • 出版社/メーカー: KTC中央出版
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本



小栗上野介忠順―時価200兆円といわれる徳川幕府の埋蔵金!その真実を知るただ一人の人物

小栗上野介忠順―時価200兆円といわれる徳川幕府の埋蔵金!その真実を知るただ一人の人物

  • 作者: 矢島 ひろ明
  • 出版社/メーカー: 群馬出版センター
  • 発売日: 1992
  • メディア: -



実録埋蔵金35兆円の謎―赤城に眠る徳川御用金の行方 (1973年)

実録埋蔵金35兆円の謎―赤城に眠る徳川御用金の行方 (1973年)

  • 作者: 水野 智之
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1973
  • メディア: -



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

侘び助

日本経済 立て直せるほど 出てください~
by 侘び助 (2008-10-15 12:29) 

puripuri

このようなミステリアスな番組が好きだけど、、いつも空振りですね。
by puripuri (2008-10-16 20:19) 

aoyamasijinn

☆侘び助様
出たらいいんですけどねー。いま金相場たかいし。
by aoyamasijinn (2008-10-22 05:21) 

aoyamasijinn

☆ puripuriさま
出そうで出ない感じがうまく演出されているんですよね。

by aoyamasijinn (2008-10-22 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。