SSブログ

怖い人になってますよ。 [和歌・源氏物語・古典]

アニメの源氏物語。
2話は「六条」でした。

正直言って・・・・・・六条が怖かった。
お風呂の場面、もはやホラー映画みたいでした。
この人ってこんなに怖い人だったかしら・・・・・。
夜中に一人で録画しておいたのを見たら、怖くなっちゃって思わずトイレに駆け込みました。

でも、このアニメ見ていて、ああ、そうかって思ったことがありました。
六条には、「次の恋が無い」ってこと。
スラムダンクで諦めたらそれで試合終了だよ。って言葉がありましたが、六条の場合は次の試合が無い年齢だったんだなと。
誰から見ても非の打ち所の無い才女であっても、自分自身のコントロールの付け難い若い男性との恋愛、そういうのって普通の女性だと味わうことは無いだろうなあと思うわけです。
かく言う私も六条にはなれないと思うので、つーか、風呂場でもぐってオタケンダリしたくないです。ハイ。
女性はよく失恋してから、新たな恋をすることで、恋愛感情の上書きで傷を癒すことがあると聞いたことがありますが、次の恋が無ければ傷ついたときに上書きという方法が無い。
これはけっこう打撃だと思うのです。
困ったときの選択肢は多い方がいい。
追い詰められたときの逃げ道もいくつかあったほうが良い。
より効果的でいい方法が、閉ざされているとしたら、おかしくもなりますよねえ・・・・。
自尊心も冷静な判断も高い人ならなおさら。
好きになってはいけないタイプにのめりこんだから、ああなっちゃったのかもしれませんね・・・・・。

私も気をつけよう。と思いました。(笑)だって、もう年齢的には若い女君のくくりには入れない気がするんだモノ。
自分を美しくするための恋ならいくらでもしたいですけれど、醜くする恋はもうしたくないお年頃なのですよ。
これ、わかる人にはわかると思います。
人生のテストに出ますよー。(嘘です。)

しかし、最初の源氏が通ってるどこかの女性にペラペラペラペラ・・・・・・自分の道ならぬ恋心を吐露したようですが。
正直私なら、こういう男性には通ってもらいたくないです。
好みの問題なのかもしれませんけど・・・・・。
私の思い描いていた光る君とはかなり人間が違ってる気がしました。
というか、自分が光る君であれば、「藤壺に恋をしていること」を他人には絶対に漏らさないですよ。
言えば、どこかから話が漏れて、藤壺に迷惑がかかるかもしれない。
右大臣側に情報操作されたりすれば、その立場にも関わることになりかねない。
人の噂ってこの時代まことしやかに語られて嘘が本当のことに聞えることだって多くあるでしょうし。
私なら、絶対にしない。
恋をするなら利口にならなきゃいけないこともあると思うのです。
ただ好きだ好きだって言ってるだけじゃ、駄目なんですよ。
といってやりたい光る君に・・・・・。

若さゆえの暴走なのかもしれませんけどね・・・・・・。

そういえば、源氏物語の女性なら誰かみたいな占いで、結果が大君だったなあ・・・・・。
もっと考え方が柔軟でもよいのかもしれませんけど、きちんと自分の考えや人生観がある人のほうが、ものを見る時や生き方がぶれが無くていい気もするんですよね。私もそうありたいものですが。

なかなか難しいものです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

aoyamasijinn

☆tugumi_mさま
ナイスありがとうございます
by aoyamasijinn (2009-02-01 17:19) 

優姉

テストに出るポイント覚えておきます!
by 優姉 (2009-02-02 17:08) 

aoyamasijinn

☆優姉様
テストをそのうち作りましょうかねえ・・・・。(笑)
by aoyamasijinn (2009-02-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。