SSブログ

たまには風流に・・・・ [作品集]

前にとあるお方のブログでの写真からフト詠んで見ました。
短大生の頃には自作の詩とかを集めたものを友達が本にしてくれたりしたのがあったのですが。
今思えばあれが同人誌ってやつだったんだね。(笑)
私は自分の作品をあんまり保存とかしておかない人なので、コメントとかで歌を残してそのままそれっきりということが多いので、友達に書いた歌をちゃんと残しとかなきゃだめだといわれて・・・・・数年。
ああ、そういえばそういわれたなと思ったので、ブログにのこします。[わーい(嬉しい顔)]
過去作品出てきたら、ちょっと載せて見るわ。そのうちにね・・・・。


これは、2007年のものでありますが。私は気が向かないと歌は詠まないし、この目で見て、そこから言葉が出てくることが多いので、お題とかで詠めるものでもないので、本当に不器用だとは思います。(笑)

京都の桜の写真を拝見して出来上がった歌です。




風に舞う一片の恋焦がるるに想いを浸す水鏡かな

(かぜにまう ひとひらのこい こがるるに おもいをひたす みずかがみかな)




タグ:恋 桜
nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

厩

女性らしく奇麗な句です♪
by 厩 (2009-03-03 09:55) 

厩

句じゃなかった
歌でした
by 厩 (2009-03-03 09:56) 

微風

流石ですね~、とても風流で素敵です~。この歌、覚えていますよ。(*^_^*)v

by 微風 (2009-03-03 15:37) 

優姉

素敵ですね~。
by 優姉 (2009-03-03 16:52) 

単騎

こーゆう歌は思い浮かばないです。
by 単騎 (2009-03-04 01:23) 

BlogPetの鷹通

自分って…なんだろう…?
by BlogPetの鷹通 (2009-03-04 15:12) 

aoyamasijinn

☆厩さま
ありがとうございます。
書いたものを日の目を見せないでおくのももったいないかなあと思って、出してみました。(笑)
またお立ち寄りください。私も遊びに伺います。
by aoyamasijinn (2009-03-04 17:07) 

aoyamasijinn

☆微風さま
ありがとうございます。最近、自分の出来ることで何かないのかなあと思っておりましたところ、これくらいしか表に出せるものがないなあと思って(笑)
外に出すことで、感性に磨きがかかったりするといいなとも思ったので、思い切って出してみました。
覚えていていただけて嬉しいですー。(私は忘れやすいんですよね・・・・・)
by aoyamasijinn (2009-03-04 17:10) 

aoyamasijinn

☆優姉様
写真もステキだったから、風流な感じのができたんだー。
by aoyamasijinn (2009-03-04 17:13) 

aoyamasijinn

☆ 単騎 さま
古語を使わなくても、57577で考えると、案外簡単に出来るものですよ。

夕飯に 肉か魚か 献立に 頭を使う 母の背を見る

とかね。
うちは母が台所に立ってるのを見たことがないですが。(苦笑)

by aoyamasijinn (2009-03-04 17:16) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-03-04 17:19) 

詠み人知らず

【返歌】 ひとひらの恋は涙か桜花届けておくれ風をたよりに

お久し振りです。
4月になって、桜が咲いたら、また会いたいです。それまで元気で。
by 詠み人知らず (2009-03-04 22:32) 

ちゃーちゃん

素敵な歌ですネ・・・
優雅な風情が思い浮かびます。
by ちゃーちゃん (2009-03-05 12:17) 

aoyamasijinn

☆詠み人知らずさま
お久しぶりです。
とりあえずは、生きてるよ。(^^)という感じです。
12月、1月、2月はちょっとやばい感じだったけど・・・・・。
ただ死んでないだけみたいな状態だったのも、どうにかのりきったけどね。
波があるから、いつまた落ち込むかわからないけど。
今は良く眠ってるんだ。花粉症の薬のせいだけど。
by aoyamasijinn (2009-03-06 01:17) 

aoyamasijinn

☆ちゃーちゃんさま
ありがとうございます。
綺麗なものを見ると、気持ちも豊かになりますから。
歌もきっといい仕上がりになるんでしょうね。
by aoyamasijinn (2009-03-06 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲーム相手に悩む春ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。