SSブログ

コメントに関してのお詫び [お知らせ]

四月に入ってからあるアニメの記事にいただいた一つのコメントが、複数の方々の目に留まり、大変ご不快な思いをなさったとのご指摘を複数の方から受けました。
複数の苦情が寄せられるのはこれまでなかったことでしたので、何があったのかわからず、削除の対応が遅くなりました。

基本的には頂いたコメントを削除はしないようにブログを続けてきましたが、
複数の方々が不快になる表現があったことも、該当のコメントを確認したところ、ご指摘はもっともだと思われる点が多々ありましたので、2009.4.8以降の記事にいただいたコメントは不快な表現がある不適切なものであれば、削除することにいたしました。
作品が良いものであり、大事にされている物語であるからこそ、まだ見ていない人には誤解されるようなコメントを消してほしい。
原作にもアニメにも性的表現は無かったのに、変な目で見ないで欲しい。
勝手にカップリングを決めるようなことを書かないでほしい。
ここのブログの雰囲気に合わない。
コメントを削除しないなら、このブログを閉鎖してください。
などなど、不快に思われた方々から、大変厳しいメッセージやメールをいただきました。
過去の記事に来ていたコメントも不快と書かれていらっしゃる方もいらしたのですが、このブログは記事数が多く、何処のコメントが気に障るものであったのか探すことは時間的にも無理ですので、過去記事のコメントに関しては、このままにさせていただきました。

いただいたメールやメッセージの一つ一つに目を通し、返信アドレスがわかる御返事が出来る方にはお返事をさせていただきました。
私も原作もアニメも大好きな作品ですので、お気持ちはよくわかりました。
私の書いた文章でなくとも、本当に気持ちに泥を塗るような思いをさせてしまったと心から申し訳なく思っております。

コメントを入れたかたもブログをなさっていますから、何を書いてはいけないかはわかっていらっしゃると思いますが、人により自由の許容範囲が違うこともあります。
ですから書かれたご本人に悪気は無かったのではないかと思いますが、実際の知り合いでもありませんので、わかりません。
以前も同じかたの別の記事のコメントでいきすぎた表現があり、友人からはこれは消したら?炎上したらまずいでしょと言われたコメントがありましたが、炎上したりすることもなく、不快に思われてもスルーしてくださる方々が多かったのだと思いました。

今回は私の管理が至らなかった事が原因でもあると思っております。
メールやメッセージを送らなかったけれど、不快に思われた方々もいらっしゃるかもしれませんので、この場で管理が行き届かなかったことをお詫び申し上げます。

今後は出来る限りパソコンから管理の出来るように時間を作るようにしたいと思います。
この先もこのような事が無いように注意をしてまいります。
本当に申し訳ありませんでした。


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-04-14 18:45) 

よしあき・ギャラリー

それだけの関心を持っていただいているわけで
喜ばしいことと思います。
by よしあき・ギャラリー (2009-04-14 20:05) 

単騎

コメントは一応気をつけて書いていますが難しいですよね。
by 単騎 (2009-04-14 23:13) 

優姉

直接話をするのとは違って文章だとやはり難しいですよね。


by 優姉 (2009-04-15 16:58) 

aoyamasijinn

☆よしあき・ギャラリーさま
ご指摘いただけたのは、本当にありがたいなと思いました。
発信する側って鈍感であってはいけないと思っているので、表現の自由をどこまで許容範囲と見るか、考えることが出来ました。

by aoyamasijinn (2009-04-15 21:22) 

aoyamasijinn

☆ 単騎 さま
私も気をつけてはいますが、ビジターからのコメントは表示されない限りわからないですからね・・・・。
これまで苦情が来たことがないから、驚きました。
by aoyamasijinn (2009-04-15 21:26) 

aoyamasijinn

☆優姉様
文章かいててのりすぎちゃったりすることもあるからねえ・・・・。
難しいところだよね。
by aoyamasijinn (2009-04-15 21:27) 

鈴

今晩は。
丁寧にお返事いただいて、お忙しいのに申し訳ありませんでした。ミクシィのプロフィールをよく読んでいなかったもので。管理人さんの考え方とかも伝わりました。
これからも頑張って下さいね!
by 鈴 (2009-04-16 00:57) 

aoyamasijinn

☆鈴さま
いらっしゃいませ。
こちらこそ、メッセージをありがとうございました。
丁寧なお返事といっていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

by aoyamasijinn (2009-04-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。