SSブログ

ブログ的KYか天然か [体験談]

ブログランキングに登録後の順位4月16日現在。 カテゴリ : エンタメ(全般) (30%) - 175位 / 626人中 生活・文化(全般) (20%) - 327位 / 823人中 ゲーム(全般) (20%) - 134位 / 441人中 手芸(その他・全般) (10%) - 101位 / 190人中 芸術・人文(全般) (20%) - 128位 / 327人中 ※表示されている順位は重複を含まないため実際の順位より低くなる場合があります。

という感じなんですが。
4月15日に登録してみまして、自分のはどのあたりにいるのかわからなかったのですが、やっと見つけました。
どうやって探すんだこれ?っておもいましたが、どうにか発見。(汗)
人気ブログランキングへ
ぽちっと押してくださった優しい方がいらっしゃるんですね。ありがとうございます。

まあ、たぶんそんなに順位が飛躍的に上がるなんてことがあるとは思えないのですが。
テンションあげていきたいものです。

題名にしたブログ的KYか天然かについてちょこっと書いてみようかと。
パソコンのときに、左側の読んでいるブログさんとかナイス下さったブログさんにひょっこり私が現われることがあると思うのですが。あとマイミクさんのぶろぐとかね。

ブログって記事だけではなく、コメント、トラックバックとかサイドバーとか全面で楽しめるようになっているものだなと思うのですが、私もトラックバック機能を本来は開放しておきたいのですが、アダルトサイトとか沢山来てまともなトラックバックがほとんどなかったりして、削除の対応が遅くなってしまうと誰かクリックして変なサイトにアクセスしたりしないようにということがあって、受け入れできないようにしてあります。
けっこうトラックバックしてない人多いですよね。
一時コメントも凄かったですけどね。
本当に便利な良い機能なんですが、悪用する人がいるって言うのは残念なことです。
英文スパムキーワードはカテゴリーの迷惑対策にまだ記事として残してありますから、スパムブロックキーワードにお使いになる方はご利用ください。

ブログを作るのは楽しみながら、やっぱり読んでくださる方がいなければただ存在しているだけのものになってしまうので、書き始めた当初とは目的とか増えてきて、方向性の見えない五里霧中ブログと変化してしまいましたが、いらしてくださる方が楽しんでくださる気軽な立ち寄りどころブログになっていれば良いかなと思っています。
試しにいくつかブログを開設してみたのですが、読者を意識せずに書いているのはただ存在しているだけで、アクセスなしですから。まあ、それも味があるんですが。意識して書いても何故かアクセスが伸びないのもあったりね。これって本人の努力とは別のものなんでしょう。

以前、ある不動産の営業の方が夕方ピンポーンときまして、その方の話が長いこと長いこと。
銀魂が始まる少し前から来て、帰ったのがナルトが終わる少し前という・・・・・・。
夕飯の準備中に来て、断っているのにドア閉められず。
営業で空気の読めない人ってマイナスだと思うんですよ。
しかも、夕方に来てマンションのセールストークを繰り広げていきましたからね・・・・・。
「うち買いません。いらないです。」
といってるのに・・・・・。
KYはKYだからはっきり言ったほうがいいといわれて、はっきり言ってるんですが・・・・・聞いてない?
聞えてない?私の声。地声でかいのに・・・・・(汗)
こういう人がやっぱり世間一般的にKYって言われる人なんだなあとしみじみ感じたのですが。
ネットなんて対面している訳じゃないから、どんな人がいるのかわかりませんからねえ・・・・・。
ブログもこいつKYだよって思われるようなブログにはならないように気をつけよう・・・・と思ってます。
気配りでどうにかなるものでもないのかもしれませんけどね。
嫌われるKYより、愛される天然でありたい。(笑)
同じ言葉を書いても、許される人もいれば注意をされる人もいるのと同じで、そういうのも、面識がなくても相手にどういう人間なのかが伝わっているからなのかなと思ってます。
やっぱりこの人楽しそうとか思えば、またブログに読みにいらしてくださるものですからね。
読んでみて、なんかやばそうな雰囲気・・・・・って思えば二度とアクセスしませんし。
以前、別の場所の記事を3行で終わらせ、友達に怒られたことがあるので、このブログは3行とかできるだけなくそうとは思っているんですが・・・・・
3行でも十分と思ってたりするときがあるんです。私は。
ながーく書いても、読むほうがうんざりしてしまうと既に伝えたいことが伝わらない。途中で読むのをやめてしまったりされれば、オチがあっても意味がないしね。
テレビ番組やラジオだって最後まで見たり聞いたりするとは限らないですものね。

この記事もいつもよりは長いから、飽きちゃって読まなくなってる人もいるかもしれない!

まだ読んでる? 読んでくれてるよね?答えはきいてなーい(byリュウタロス)
これがやりたかったんです。すいません。電王好きなもので。

脱線したので、戻るとして、読んだ文章から何を読み取るかって言うことも感じ取るのは必要なことかなと。
また、書かないことも書き手の主張があることがあるということも含め、言葉の使い道は深いと思うんですよね。
行間の余韻とか、はたまた行間の主張とか。
演劇とかだと間ってどう入れるかが大切な表現だったりするんですが、脚本の通りに台詞を言えばいいわけじゃなくて、見せるためにどう動きを付けるかとか、本番になるまでけっこう読み込みや想像力が必要だったりするんですよね。
舞台やってた頃は、客席の反応が私は目ではわからないから、空気がかわったりする一瞬を見逃さないようにしてました。確実に自然に届くアドリブとか。笑いが取れるのとかも計算では出来ないことも多いんで。
そういうのって、教えてもらって教わるものでもないし、言われなくても勉強する姿勢がないと駄目なんですよね。脚本かいてたりしたので、どの役者さんがどういう役どころに向いているのかも観察してましたが。

ブログの場合は・・・・・演じてくださる役者さんがいない。
色づけも味付けも全部自分でやらないといけない。
無国籍料理かやみ鍋かですけどね。私の場合は。

というわけで、色々あったんですよ。私も人間なので、疲れたりすることもありますから。
書けない事が色々とね。
文章が短くても、伝えたいことがわかれば良いと思っているのと、普通の読者さんには伝わっているのがなんとなくですが感じられるので(スルーというお気遣いなど)、これからもピンポイントに伝わるブログであればいいと思ってます。

コメントのレスの☆マークを付けているんですが、幸運と感謝をこめての☆でもあるんですよ。
コメントもありがとうございます。

このブログにいらしてくださる皆さんに安らぎと幸福がありますように。
そういう思いをこめてブログ続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

sony

訪問販売は相手の立場考えてると成績上げられませんよ。早く帰って欲しくて仕方なく契約するというのが目当てです。不動産は大きすぎるけど。「今天ぷら揚げるんで油あっためているんですっ」とか言って切ってしまうのが一番です。キッチリ相手確認してできるだけ扉開けずに。

マー。まじめにお客大事で営業されている人には申し訳ないですが、実際の所そういう営業さんで飛び込みで成績上げてる人って、多分少ないですよ。
by sony (2009-04-16 19:11) 

tonta

トラックバックの件なのですが、tontaのブログでもアダルトサイトのトラックバックがありました。

本当に何時の間にかにです、本当に困りものですね。
見つけると直ぐに消去していますが・・・

ひどいのは学生の書いているブログにアダルトサイトのトラックバックが付けてある場合があるそうです。

by tonta (2009-04-16 20:17) 

単騎

訪問販売系は相手にしないのが一番です。
「要りません」ですぐ終わらせるのがいいですよ。
トラックバックは認証制にしています。
一時期アダルトからのが多かったですからね。
by 単騎 (2009-04-16 23:03) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-04-17 19:35) 

aoyamasijinn

☆ sony さま
実は、てんぷら揚げてますって言ったんですけど・・・・・。この人には効かなかったんですよー。すごく手ごわかったんです。
この前日は主人が駐車場で作業中にこの人につかまってましたが・・・・・。
困りますよ。
粘られても。
by aoyamasijinn (2009-04-17 19:38) 

aoyamasijinn

☆ tonta さま
やっぱりいつの間にか入ってますよね。
高校生の女の子のブログとかって誘導して実は・・・・・とかもありましたねえ・・・・。そういえば。
ああ、もうトラックバックは拒否にするしかないなと思いましたけど。
by aoyamasijinn (2009-04-17 19:40) 

aoyamasijinn

☆ 単騎 さま
認証の機能使いたいなあとも思ったのですけどね・・・・・。
ちょっと時間がうまく使えないので、あきらめました。
出来る範囲でやらないと駄目ですものね。
by aoyamasijinn (2009-04-17 19:42) 

sony

あれあれ、もう古典的な手でしたかね~。でも、本当だったら話聞いてる場合じゃないですよね。ひと芝居(笑)。「話を聞いてくれる=カモ」ですからドア開けちゃって相手にしてたら帰りません。
by sony (2009-04-18 12:12) 

aoyamasijinn

☆ sony さま
この人が来たときに、やかんでお湯を沸かしてて、沸騰して音がなって、止めにいき。開いてるドアから3回野良猫が入り込み、捕獲して外に出すを繰り返しても、帰らないという人でした・・・・・。
でも、それからこないので、一安心です。
by aoyamasijinn (2009-04-21 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。