SSブログ

歴史ミステリーの投票 [テレビ番組]

本能寺の変の黒幕は誰かというのをやっていたので、電話投票に参加しました。

私は秀吉にしました。

テレビではやってなかったけど、京都に行ったときに本能寺に足を運んだら、昔の信長が亡くなった本能寺とは場所がちがうと資料館で見たし。
本能寺移転したのが秀吉だというのを読んで、何故移転する必要があったのかなと。
今でも道路拡張工事で立ち退きとかありますが、民家じゃないし。
しかも信長が討たれた現場を移転なんてなんだかおかしい。と私は思ったので。
しかも、中国大返しで姫路城に食糧を大量に準備なんてかなり用意周到。
食糧って多分すぐに食べられるとしたらおにぎり!私も大好物だ。
いざというときやはりご飯よ。これだってあらかじめご飯炊いとかなきゃおにぎり大量に作れない。
今みたいに炊飯器ある訳じゃないから軍隊に出す分量のご飯なんてどれだけの人数と釜がいるやら。
薪だって要るだろうし。
当時はいきなりでも女性がすぐに対応出来るアルバイトみたいに飯炊き要員募集のシステムがあったのか?
と疑問がわいてきました。

番組の最後に投票結果が一番多かったのは朝廷でしたね。
確かに朝廷も怪しい感じがしました。


歴史ミステリー劇薬の戦国史―封印された101の真実 (SAKURA・MOOK 20)

歴史ミステリー劇薬の戦国史―封印された101の真実 (SAKURA・MOOK 20)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本



女たちの戦国 (超歴史ミステリーロマンvol.1)

女たちの戦国 (超歴史ミステリーロマンvol.1)

  • 作者: 超歴史ミステリーロマン取材班
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本



本能寺の変 四二七年目の真実

本能寺の変 四二七年目の真実

  • 作者: 明智 憲三郎
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



「本能寺の変」はなぜ起こったか―信長暗殺の真実 (角川oneテーマ21)

「本能寺の変」はなぜ起こったか―信長暗殺の真実 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 津本 陽
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 新書



信長は謀略で殺されたのか―本能寺の変・謀略説を嗤う (新書y)

信長は謀略で殺されたのか―本能寺の変・謀略説を嗤う (新書y)

  • 作者: 鈴木 眞哉
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 新書



本能寺の変―光秀の野望と勝算 (学研新書)

本能寺の変―光秀の野望と勝算 (学研新書)

  • 作者: 樋口 晴彦
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 新書



検証 本能寺の変 (歴史文化ライブラリー)

検証 本能寺の変 (歴史文化ライブラリー)

  • 作者: 谷口 克広
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。