SSブログ

プレゼント用に作ってみました。 [天然石アクセサリー]

友達が天然石のアクセサリーの記事を喜んでくれているので、書いてみました。

31589463_2656087899s.jpg
水晶、アメジスト、オニキス、カーネリアン、タイガーアイを組み合わせてみました。
贈る方のイメージで石を組んでみました。

そこで石について調べてみたらこんなことが書いてありました。

和名:紫水晶(むらさきすいしょう)
対応する第6チャクラの直観力(直観的洞察力)に働きかけて、恋愛運を向上させると言われている「アメジスト」ですが、お酒に関するお守りの石でもあります。
酒の神にまつわるギリシア神話が由来となっている「amethoustos」というギリシア語が語源とされるロマンチックな石なのです。
直訳すれば「酔っていない(人)」ということですから、お酒はもちろん、権力や性癖(コントロールできない心と行動の克服)などにも「酔わない、なびかない」という意味が込められ、アメジストは自分を信頼できるように導いてくれます。
また、中世に記された「konrad von Megenberg」(15世紀の古写本)では、「悪い考えを分散させて良識をもたらし、穏やかでやさしく、より良い人格を作る鉱物」と定義されていたそうです。
スピリチュアルな面から言えば、アメジストは瞑想の石であり、深い平穏をもたらして自分自身の中に存在する賢明さなど、気づきを与えてくれるはずです。アメジストをじっと見つめ続けながら瞑想をするのも効果的でしょう。


オニキス(黒メノウ)
遠からぬ成功を呼び寄せます。人間関係、感情のバランス、意思の強化にも効果があり成功への着実なるステップを呼び寄せます。知に足をつけるグラウンディング効果が大変高い石としても有名です。

カーネリアン
明晰な思考。赤からオレンジのエネルギーがやる気と暖かさを伝えます。創造のエネルギーを顕在意識に呼び込むパワーがあるとされます。

【精神的作用】
バランスの取れた思考、成功。今の仕事が自分にあっているかどうかの気づきの手助けや調和などももたらしてくれます

タイガーアイ
古代より神々に関係したことに使われたタイガーアイは、今の時代では、金運・仕事運に効果があるといわれ、適切な決断力ができるようになると紹介されています。高潔さ、天と地を意味します。奇跡を呼び起こす旺盛なエネルギーを持ち、宇宙的エネルギーとも共鳴し現実性まで下ろします。


とあるサイトには書いてあったのですが・・・・。
なんだか意味がよくわからないことも書いてありますけど・・・・。
贈る人って確かお酒、競馬とか好きみたいだし、ちょうどいい石を選んだかも知れないな。
実際話し聞いたことがないからどんな人かは謎だけど。
まあ、気に入ってくれるかわからないけど・・・・・。
お守りくらいにはなるでしょう。
時間がないから、このくらいしか作れなかった。
本当は、ゆっくりした時間とかの方が必要なのかもしれないとは思う。
そういうものはあげられないものねえ・・・・・。
東京の方って、人が沢山いて、ごみごみ混雑してて。
気持ちが殺伐となっても仕方がないところだなあと思った。

高村智恵子さんだっけ?東京には空がないって言った人。
その頃よりもさらに空はなくなりましたよ・・・・。って言いたくなるくらい高層ビルが立ち並んでて、たまに行く用事があると、ビルを見上げて息が詰まる思いがする。

仕事忙しいだろうけど、頑張ってください。無理のない程度に。という気持ちで作ってみました。




天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)

天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)

  • 作者: 飯田 孝一
  • 出版社/メーカー: マリア書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 大型本



天然石・ジュエリー事典―自分にピッタリの石が見つかる!

天然石・ジュエリー事典―自分にピッタリの石が見つかる!

  • 作者: 中央宝石研究所
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



幸運を引き寄せるパワーストーン事典 ~運命にはたらきかける神秘の石~

幸運を引き寄せるパワーストーン事典 ~運命にはたらきかける神秘の石~

  • 作者: CR&LF研究所
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



天然石がわかる本〈下巻〉 (学ぶ創作市場)

天然石がわかる本〈下巻〉 (学ぶ創作市場)

  • 作者: 飯田 孝一
  • 出版社/メーカー: マリア書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本



<鉱物の魅力がわかる> 天然石と宝石の図鑑

<鉱物の魅力がわかる> 天然石と宝石の図鑑

  • 作者: 塚田 真弘
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 7

じむ員

落ち着いた色合いのシックなブレス、すてきですね!
天然石って、個体一つ一つに個性があって、実際に組み合わせてみないと全体のバランスとかびみょうなんですよね。
というのは、石を指定するセミオーダーで作ってくれる天然石の通販サイトで
時々オーダーしてるんですが、どんぴしゃ思ってたとおりのもののこともあるんですが、あ?この石こんな色だった?というのもあったり、石ひとつひとつはよかったけど、全体のバランスわるっ!ってなったりしたこともあって…
自分で作れ!ってことですね…^^;
by じむ員 (2009-05-13 12:48) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-05-14 15:24) 

aoyamasijinn

☆じむ員さま
私もお店に行く時間が無いので、通販で材料を買っています。
天然石にこだわりのあるところで買ったんですが、やはりネットで見た写真の色とは実物が違っていたり・・・・・。けっこうイメージとは違っている石も届きますね・・・・。作る前に私はデザインの絵を描いてみたりしてから石を並べてみたりしますが、デザインで描いたのと並べてみるとバランスがおかしいとかやっぱりあるんですよね。男性用だから大きめの石を使うとか考えてはいますが、ものによっては数珠みたいに見えるのもあるし・・・・・。さすがに数珠は嫌だって言う人も多いので。石の大きさで動きを出してみたりしましたけど。
天然のものだから、理想どおりのものを作るのは難しいかもしれませんね。

by aoyamasijinn (2009-05-14 15:29) 

みさき

 作った人の気持ちが伝わるブレスレット素敵です♪。石の効果は色から受けるイメージによる物が大きいと何かの本で読みました。あとは成分的な物もあると思うけど。。。だんだん凝ってきましたね(笑)。
by みさき (2009-05-14 15:31) 

aoyamasijinn

☆みさきさま
色から受けるイメージ・・・・暗黒とかカオスとかだったらどうしよう・・・・黒い石多目に入れたからな・・・・・。っていうかさ、男性用だとどうしてもシックな雰囲気で作ってあげた方が身につけやすいかなと思ったりしてね・・・・。
もう少しキラキラした感じでも良かったかなと思うんだけどさ。
このくらいのほうがさりげないかと思ってさ・・・・。
by aoyamasijinn (2009-05-14 16:40) 

みさき

確かに男の人にあげるので色味がシックになっていくのは分かるな~。でも黒い石も種類あるし、石の効果はこんなて言われてますてメモでもそえれば暗黒とか思わないんじゃないかしら(^^)。私は人にあげるときは石の効果をメモして渡したりすると思う。石好きさんにはそのままだけどね(笑)。


by みさき (2009-05-16 15:21) 

aoyamasijinn

☆みさきさま
男性用はお店のとか見てもシックなものばかりだよね。
石の効果、ものすごくわかりやすく、「金運、仕事運」などをあげるようです。
と1行で済ませたような気が・・・・。
長いと読まないかもしれないからさあ・・・・。
一枚に書いたせいもあって石の詳しい解説はかけなかったよ。
ま、つけてくれるかどうかもわからないし・・・・・・・。気に入るかもわからないからね・・・・こういうものはさ。
by aoyamasijinn (2009-05-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。