SSブログ

玄関先に咲いています。 [植物]

実家の玄関先に植えた訳じゃないけど、根付いた芙蓉が咲きました。
何故か私が帰宅するときに咲きます(笑)

亡くなった祖父が、私に淡いピンクの色のものを洋服やクラシックバレエのレオタードや七五三の着物を着せたがったらしいのですが。
何故かピンク(笑)

前にお墓参りした時も芙蓉が咲いて、なんの偶然なんだか(笑)

そんなわけで、今日はピンク色の洋服を買いました。
090822_1406~02.jpg090822_1406~01.jpg



色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

  • 作者: 鈴木 路子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



最新花屋さんの花図鑑―買いたい花の名前がわかる! (主婦の友ベストBOOKS)

最新花屋さんの花図鑑―買いたい花の名前がわかる! (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 井越 和子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: 単行本



花言葉「花図鑑」

花言葉「花図鑑」

  • 作者: 夏梅 陸夫
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「花と木の名前」1200がよくわかる図鑑

「花と木の名前」1200がよくわかる図鑑

  • 作者: 阿武 恒夫
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



花花素材集

花花素材集

  • 作者: 井上 のきあ
  • 出版社/メーカー: MdN
  • 発売日: 2008/05/19
  • メディア: 大型本



花の事典―知りたい花の名前がわかる

花の事典―知りたい花の名前がわかる

  • 作者: 金田 初代
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



プロの“花”仕事―神保豊が教える花の基本テクニック 道具&資材活用術・花束・デザイン構成法

プロの“花”仕事―神保豊が教える花の基本テクニック 道具&資材活用術・花束・デザイン構成法

  • 作者: 神保 豊
  • 出版社/メーカー: 草土出版
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本



持ち歩き 花屋さんの花図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)

持ち歩き 花屋さんの花図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: 新書



タグ:芙蓉
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Francis

ピンクの芙蓉、色が綺麗ですね。
家の庭先には、どう言う訳か白のムクゲが咲きます。
真夏の太陽が照りつけるとき、この花は元気に咲き続けます。
芙蓉と同じアオイ科、花の形が良く似ています。

by Francis (2009-08-22 23:27) 

hagakure

芙蓉のお花、綺麗ですねv
おじいさまとのエピソードも素敵ですv
ピンク色ってまわりも明るくさせてくれるのでいいですねv
by hagakure (2009-08-23 01:08) 

じむ員

そうなんですか。
しんみりとうかがいました。
なんだか不思議ですね。
ピンクのお洋服、おじいさま 今頃 目を細めてご覧になってるでしょうね。
by じむ員 (2009-08-23 08:53) 

aoyamasijinn

☆ Francis さま
植えたわけでもないので鳥が種を落としたのが根付いたのかなあと思っています。ムクゲも綺麗なんでしょうねえ。白い花だと夏の日差しに映えますね。
by aoyamasijinn (2009-08-24 03:11) 

aoyamasijinn

☆ hagakure さま
赤ん坊の頃頭がつるっぱげで髪の毛がなかなか生えなかったので、「あらかわいい坊ちゃんねえ。」とよく言われたので、着ている物で女の子だとわかるようにしたかったのかもしれません・・・・(笑)
そして、大人になっても公衆トイレで男性と間違えられてしまって中年女性に悲鳴をあげられたことがあります・・・・とほほ。
by aoyamasijinn (2009-08-24 03:14) 

aoyamasijinn

☆じむ員さま
そうなんです。不可思議なことがあるなあと思って・・・・。仏壇にしまってある祖父の写真をみたら、芙蓉と一緒にうつっている写真が出てきたりしました。
ピンクが似合うといいのですが・・・・けっこう微妙かもしれません・・・・。
by aoyamasijinn (2009-08-24 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

捻りが足りない北国の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。