SSブログ

北国の春 [音楽]

たまたまテレビを見ていたら懐かしの昭和のヒット曲をやっていました。

北国の春を流行った頃は幼稚園から小学生くらいだったのかな?とにかく小さな頃に聞いた記憶がありましたが、歌詞をよくよく見ていたら、凄く短いセンテンスにお母さんの息子への思いがつまっている歌なんだなあと思って、作詞家のかたの才能に感動してました。

アパートの隣の部屋の独身の男性のお母さんが前に訪ねてきた時に、息子が連絡よこさないし、元気でやっているのか心配で田舎から来たとおっしゃっていて、ちゃんと帰って来てますか?とか聞かれましたが、夜になるといるときもあればいないときもあるみたいですとは答えました。たまに顔を合わせますが、挨拶だけしかしないし。
隣の音が風呂とかトイレは音が響くからいればわかるんですよね。
よく宅配便も夜に届いている配達のかたの声も聞こえますし。
ちゃんと食べてるか心配で小包を送ってるとお母さんがおっしゃってました。
なんだか北国の春の歌詞みたいだなあと思いました。
結局、息子さん帰宅しなかったからお母さん帰ってしまいましたけど。

ちゃんと連絡くらいしてみれば良いのに。荷物届いたよ。とかでもお母さん安心するんじゃないかなあ。

実家に行ったばかりなのに、また実家に帰りたくなってしまった。

昭和のヒット曲って情緒にうったえる詞があるなあと思いました。

北国の春

北国の春

  • アーティスト: 千昌夫,いではく,西沢爽,京建輔,只野通泰
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD



昭和の大ヒット大全集(下)

昭和の大ヒット大全集(下)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD



昭和の大ヒット大全集(上)

昭和の大ヒット大全集(上)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD



昭和国民的大ヒット(上)

昭和国民的大ヒット(上)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD



続 昭和の大ヒット大全集

続 昭和の大ヒット大全集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



昭和国民的大ヒット(下)

昭和国民的大ヒット(下)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD



昭和のヒット歌謡曲集~女性歌謡曲編~

昭和のヒット歌謡曲集~女性歌謡曲編~

  • アーティスト: 杉本真人
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD



懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号

懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD



なつかしの昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集~あの時代(ころ)に還る~

なつかしの昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集~あの時代(ころ)に還る~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/09/28
  • メディア: CD



タグ:昭和
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

じむ員

ほんとですね。
ちょっと耳が痛い、じむ員です^^;
親の心はありがたいですよね!!
by じむ員 (2009-08-23 09:02) 

Francis

さださんの歌に、息子を思う親の気持ちが歌われているのを思い出します。

手紙が無理なら 電話でもいい
   “金頼む”の一言でもいい
   お前の笑顔を待ちわびる
   おふくろに聴かせてやってくれ

この心情は、今になって良く分かるようになって来ました。
by Francis (2009-08-23 21:36) 

aoyamasijinn

☆じむ員さま
まあ私も連絡しないほうなので、人のことは言えないんですけど・・・・。
お隣の男性、お母さんに本数の多いバスが駅から出ているのを教えてなかったりしていたので、2つの駅からバスがありますが一つは少ないんですよとお教えしました。凄い心配なさってたのが印象に残ってます。
by aoyamasijinn (2009-08-24 03:19) 

aoyamasijinn

☆ Francis さま
昔のお母さんって本当におふくろという言葉の通りだなあと思います。
最近の母親は「おふくろ」じゃなくて「ママ」のような気がします。
親心はかわらないものなんでしょうけど・・・・・。
by aoyamasijinn (2009-08-24 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。