SSブログ

骨董市 [疑問]

先日、パク・ヨンハの献花式に行った時に国際フォーラムの前で骨董市があり、何か気になってしまってふらっと見てみたのですが。
根付の猿がいくつかあったのですが、1個1500円で種類がいくつかあったので、正直1個に絞れなくてかえなかったのですが。
デザインで、兎の上に猿が乗っかっている根付があって、初めて見たので、気になってしまって、何かいわれがあるものなのかしらと。
ちょっとネットで検索してみたら、昔の絵巻物にそのような題材があるらしいので、モデルはそこから来たのかなあと思いましたが。
何しろ、私の干支はうさぎ。
そして猿が好きなので、ドッキングしているなんてなんてラッキーとも思ったんですが。
根付の相場がわからなかったので、しかも目利きでもない初心者が骨董とかに手を出すのは危険なんじゃないかと思い・・・・・・。
今思えばまた同じものに出会うかわからないのだから、買って置けばよかったかなあとも思うんですがねえ・・・・。
そんなに古いものではないとは思うんですが。
同じようなデザインの根付がネットで見たら3000円からで売っていたので、もしかしたらすごいお買い得品だったんじゃないかと・・・・・。

お店の方も、無理に売りつける感じじゃない品のある奥さんだったんですよね・・・・。

喉も渇いておなかもすいたので、食事をしてから買いに行ったら、店じまいしててかえなかったんですよ・・・・。

おさるさん・・・・・
でもきっと縁があるならまた会えるであろうと思って帰宅しました。


根付彫刻のすすめ

根付彫刻のすすめ

  • 作者: 齋藤 美洲
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



根付 (NHK美の壺)

根付 (NHK美の壺)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



木で彫る根付入門―匠に学ぶ粋とぬくもり

木で彫る根付入門―匠に学ぶ粋とぬくもり

  • 作者: 中川 忠峰
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 大型本



根付を楽しむ―掌の上のアート

根付を楽しむ―掌の上のアート

  • 作者: 齋藤 美洲
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 大型本



旅する根付 高円宮妃現代根付コレクション HaveNetsuke, Will Travel/H.I.H.Princess Takamado Contemporary Netsuke Collection (講談社ARTピース)

旅する根付 高円宮妃現代根付コレクション HaveNetsuke, Will Travel/H.I.H.Princess Takamado Contemporary Netsuke Collection (講談社ARTピース)

  • 作者: 高円宮妃 久子 (著・写真)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 単行本



根付―凝縮された江戸文化

根付―凝縮された江戸文化

  • 作者: 日本根付研究会
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

BlogPetの鷹通

きのうあおやましじんと、かに手に放送したかもー。

by BlogPetの鷹通 (2010-07-26 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。