SSブログ

親知らず [体験談]

私唯一健康自慢出来るであろう部位は歯であります。
高校生くらいの時に虫歯で歯医者さんに行ったら、レントゲンにまだ見ぬ親知らずが四本写りました。
歯医者さんにはまだ中にある親知らずだから、出てくるまで処置は待ちましょうと言われ、潜伏期間20年。これまで頭角を現さなかった沈黙の親知らずが今年に入ってじわじわと痛みだしたのであります。
口内炎かと思っていたのですが、一昨日あたりから痛みが半端なくなり、ご飯が噛めない(泣)翌日は木曜日で歯医者さんが休診だから、1日痛み止で我慢し今朝近所の歯医者さんにゆっくり歩いて行ってみたところ・・・
やはり痛みは延びてきたらしく親知らずによるものでした。
押し上げてかなりアゲアゲで頭角を表した親知らず。まだ全部お目見えするには時間がかかるそうで、掘り出して抜歯はしないで口の中をケアして親知らずを温存すると言われました。
抜歯するにしても、厄介な親知らずのために、大学病院とか専門の歯医者さんに行くように言われるかと覚悟していたので、抜かないの?と拍子抜けしましたが。
今日は歯石を取り除き、親知らずに麻酔をかけて感覚を麻痺させました。
化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。
痛みがあると食べたいものが食べられなくなるから痛まないうちに食べるしかない(汗)
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

BlogPetの鷹通

感覚って…なんだろう…?
by BlogPetの鷹通 (2010-09-04 16:17) 

侘び助

親知らずはえる時の痛さ思い出した。
泣き泣き歯医者に・・・歯医者に笑われた~
意外にもろく、出産後間もなく虫歯に・・・
80・20程遠い歯になっています。
by 侘び助 (2010-09-19 16:37) 

aoyamasijinn

☆侘び助さま

今、上側の両方が伸びてきてまして、痛みがたまにあったりで、食欲はあるのに痛みで食べられない日がたまにあります・・・・。
噛むと痛むときは仕方なく飲むゼリーみたいなもので空腹をごまかしています・・・・・。
親知らずって虫歯にもなりやすいみたいですね・・・・。
by aoyamasijinn (2010-09-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。