SSブログ

親心としてはわからないでもない・・・・・ [所感]

ミクシィのアプリで知り合った学生さんなんですが、いつ寝ているのかと思うほどに年中ログインしていて、複数のアプリのゲームを使いこなしている様子で、こんなに毎日学校のときはログアウトしてはいるけれど、携帯のゲームのほうはログインできるのかほとんど同じゲームを登録しているとその学生の女の子がクリアしているのがわかったりするんですが・・・・・・
親にパソコン取り上げられたらしいことがたまにつぶやいてたりするんですが・・・・・・
こんなにやってたら私がその子の親ならパソコンに触らせませんね・・・・・・・。
一日のほとんどをゲームに費やしてしまうと、おそらくテスト前でも勉強する時間ないんだろうから・・・・・。
親と揉めるたびにきっとどうにか許してもらってパソコンでログインしているんだろうなあと思うんですが・・・・・。
たまたま私とタイミングが合ったときにチャットであんまりゲームにのめりこまないようにしないと本当にパソコンできなくされても仕方が無いよ。と話したのですが、
勉強は楽しくない。何で勉強しなきゃならないのかわからない。
ゲームは楽しいし、大人の人も沢山やっているから、時間を忘れてやってしまうというので、
確かにレベルが上がるのも楽しいのはわかるし、交流が出来るからログインを頻繁にしないといけないこともあるので、気持ちはよくわかるんです。
でも、今やら無ければいけないことというのの最優先がはたしてゲームなのかと思うと、ご縁があった大人としてはほどほどにということを言うしかないと思いました。
ゲームはレベルが上がったとしても、彼女の知識にはならないし。
やっているのは知的なゲームではないので・・・・
テストの成績もよくなかったのか、また親と喧嘩になったようですし。
ちょっと心配しています。

私は家にゲーム機が全く無かったし、ファミコンが流行ったときも親が購入しなかったので、家ではテレビを良く見たりはしてましたし、本も読みました。
そのせいか、そんなにのめりこんでまでやらないといけないゲームってあるのかなと思ってしまいます。

若いと友達もやりたいことやりたいときにやればいいんだとか無責任なことを結構いってしまうと思うんですが・・・・・・。
卒業後の就職にしろ、進学にしろ・・・ある程度の常識や知識が必要ですし。
彼女のご両親にしてみたら大変憂慮なさっているんじゃないかと思えてなりません。

彼女にテスト前に勉強はいつしてたのかと聞かれましたが、私はテストの5分前しかやらなかったので、普段の授業をきちんと聞いてノートを取り、わからなければ先生に質問に行き納得しておけばよほどのことで無い限りは何回もやらなかったほうなので、普段の意識も大事だし結果も出さなければ意味が無いのと。
私の場合アルバイトしてたので、帰宅してから疲れてるし、ご飯食べて風呂に入るともう11時すぎだったような感じで、改めて予習復習する時間がなかったんですけどね・・・・。
だから、高校生のときも短大のときもほとんど遊ばなかった気がするなあ・・・・。

まあ、そのご家庭により教育方針もあるでしょうから、これ以上は言いませんけど・・・・
本人が気がつかない限り無駄かもしれませんし。

さて、私も今しなくてはならないことをしてきましょう・・・・。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

BlogPetの鷹通

きのう鷹通が、ハチは交流みたいな優先するはずだったみたい。

by BlogPetの鷹通 (2010-10-16 15:15) 

優姉

うちは1日何時間とか決められていましたね~。守らなかったりするとよっぽど親が怒っている時とかはゲーム機本体を投げて壊されたりしました(苦笑)
ゲームが楽しい、勉強がつまらない、それは当り前だと思います。誰だって勉強なんてしたくないですよ~。でもつまらないやりたくないからといってするべき事をする事を覚えないまま大人になってしまうのは恐いことだと思います。勉強の内容よりも大切な事かもしれませんね。
by 優姉 (2010-10-18 12:32) 

aoyamasijinn

☆優姉さん
ゲームの時間は決められてる家が多かったよね。最近はどうなのかわからないけど。今は子どもにパソコン与える時代だし、パソコンでいくらでもゲームが出来るからこういうことになっちゃうんだとおもうけど・・・・・。
ご両親ももう少しきちんと話し合いなり何なりしたほうがいいんじゃないかと思うねえ・・・・。
この前は夜中ずっとログインしてたみたいで、私がたまったアプリをログインしてると何故か彼女もやってたりしてた・・・・・。
若いから徹夜してもこたえないのかもしれないけどねえ・・・・・。

by aoyamasijinn (2010-10-18 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭に大発生!暗証番号って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。