SSブログ

桜と黄金の避妊手術をしました。 [動物]

火曜日に予約を取っていたので、桜と黄金の避妊手術をしに午前中から連れて行ったのですが、手術前の血液検査で桜がCPKとかいうものの値が異常に高くて通常200くらいのものが21843もあり、獣医さんに今年に入ってから病気をして手術をしたときに腹膜炎を起こしていたので、もしかしたら内臓が癒着してを起こしているかもしれません。といわれ、癒着が酷ければ子宮も卵巣も取れないので、開腹して何もせずにまた閉じることもあるといわれたので、ちょっとどうしようかと迷いましたが、原因が膀胱炎のようなものから来るのか、わからなかったので、出来るときに手術に踏み切らないと生活のこともあるのでお願いしました。
午後に無事に手術は終わりましたと電話連絡を頂いたので、桜のほうはやっぱり通常の100倍の値が出ていたので経過観察をすることになりました。
明日、様子を見に行く予定でいます。

どうも桜は手術が嫌だったのか、前日くらいからものすごく甘えん坊に磨きがかかり、私の膝にのってきたり後をついてきたりと何かを訴えていた気がしました。
発情期の鳴き声と粗相がものすごくてしかも発情期に入ると長いので、猫も人間もくたびれてしまうという状態だったので、2回の発情期を経験して手術しないことにはお互いに大変ですので、今回思い切って踏み切りました。

さすがに敷布団3枚買い替え、洗えるものはできるだけ自宅で洗いましたが洗濯は粗相で倍増、オシッコの臭いがあちこちについてしまってなかなか取れない・・・・という日々を過ごしてバッグの中にオシッコされたときには中身が全滅。財布から何から偉い目にあったので。

猫もわざとしているんじゃないだろうし、何回も粗相のたびに怒るのもこっちが疲れてしまうのと怒らずにここでしてはいけないと何度も言い聞かせるようにしていたのですが、主人は怒ったので、それが御機嫌斜めになり私の敷布団に粗相・・・・・そういうのがエンドレスに続いてたこともあったので、精神衛生上もよろしくないですから。

術後の経過がよいといいんですが・・・・・。

ちょっと何かしらあるので心配です。
桜も黄金もいい子なので、きっと大丈夫だと思うんですが・・・・・。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

BlogPetの鷹通

あおやましじんが病気したの?
by BlogPetの鷹通 (2010-10-31 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

踊るおもちゃご朱印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。