SSブログ

入院準備の色々。 [私の本棚]

入院中にMDでも聞いていようと思ったので、色々ダビングしています。
お気に入りの詩の朗読CD

angelica-竹久夢二-

angelica-竹久夢二-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: グリーンスタンダード
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: CD



angelica-萩原朔太郎-

angelica-萩原朔太郎-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: グリーンスタンダード
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: CD



angelica-中原中也-

angelica-中原中也-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: グリーンスタンダード
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: CD


他にも出ているみたいなので、それも欲しい・・・・と思ってます。
中学生のときに友達が中原中也が好きだと教科書の写真で可愛い顔しているとか話していたのですが、私は萩原朔太郎が好みで高校生の時に「朔様」とよんでいました。(笑)
国語の先生に朔さまがご飯がうまく食べられないので、ぼろぼろこぼしながら食事をなさっていたとか聞いたときには百年の恋も一瞬で介護に切り替わりましたが・・・・
嗚呼、なつかしい。
ちょっと月に吠えてきます。

夢二の朗読が石田彰さんなのですが、これね。本当に素敵なんです。
ファンの方は勿論ですが、ファンでない方にも聞いて欲しい!
夢二の絵だけでなく詩も好きなので、この朗読聴いたときには、この一枚だけなのかと残念にさえ思いました。
他にもまだ夢二の詩はありますから、是非石田彰さんに他のも朗読出して欲しいです。
BGMもついていないただ声のみのシンプルな録音なのですが、それがまたいいのですよ。
珠玉の言葉に実力のある声優さんの朗読という最強のタッグ。他には何もいりません。

あとは起き上がれるようになってから、塗り絵をやってみようとクーピーと大人の塗り絵のあさきゆめみしとはいからさんが通るとヨコハマ物語の塗り絵を購入しました。
しかし。
通販で購入したのですが、届いた塗り絵を見てびっくり。
輪郭線が子供用の塗り絵みたいにはっきりしていない。
私のような視力の悪いものにはとっても見難い。
これ、本当に塗り絵なんですか・・・・?そういいたくなりました。
うっすらと陰影が出やすくなっている印刷にしてありますとか説明がしてあったのですが、それさえももう親切なのか不親切なのかさえ疑問です。
あさきゆめみしのなんて着物の柄がわからないんですよ。
輪郭線きっちりしてくれー!!
と叫びたくなります。
でもせっかく購入したので、やりたいと思います。
うまくできるかわからないけど・・・・・

本も何冊か持って行くつもりでいます。
ちょうどブックオフで和泉式部日記の注釈本が800円くらいで購入できたので、それでも持っていこうかと思ってます。
くだけた解釈が書けそうなら、ブログにあげることもできるかなと思っています。
私の場合、古典も自分で理解できなければ読んでも頭に残らないものですから、どうしても時間がかかったりしてしまうのですけど、理解できれば説明が出来るので、お勉強の時間も必要なんですよねえ・・・・・。
ここのところ忙しくて勉強してないし。
たまにはやらないとね。
私とはかけはなれた人生の経験者の和泉式部は一体どのような女性であったのかが少しは理解できるのではないかなと思います。


和泉式部日記全釈

和泉式部日記全釈

  • 作者: 由良 琢郎
  • 出版社/メーカー: 明治書院
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本



和泉式部日記全釈

和泉式部日記全釈

  • 作者: 由良 琢郎
  • 出版社/メーカー: 明治書院
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。