SSブログ

思い浮かんだのは…(;´Д`) [体験談]

ある日のバイト先での出来事。
レジにいたら、中高年の女性が本の在庫があるかしらと言われたのでタイトルを伺ったらタイトルを忘れてしまって思い出せないのよとおっしゃる。
では作家さんの名前はわかりますかと伺ったらそれもわからない…。
どうしたらよいかと考えようとしたらお客様が私に、
貴女沢山本を読んでそうだからあらすじ話せば解るかも!
とトンでもない期待をかけられ、あらすじというかキーワードを話される(汗)

この前テレビで紹介していたの!

(その番組見てないなあ…(;´Д`))

有名な西洋の話で

玉の輿にのる話なのよ!

(有名な玉の輿…。ヨーロッパ…!)

閃きました!思わず口から出たのは

「シンデレラですかっ?」

お客様にはかなり激しく違う違う言われました…(;´Д`)
結局その本わからなくて探せなかったんですが…。
知識不足で申し訳ないなあと思いました。

有名な西洋の玉の輿物語って一体なんだったんだろう…。
いまだにわからないですから気になっています。


たまに、タイトル不明で探して欲しいってお客様がいらっしゃるのですが、作者もわからないし出版社とか発売時期とかもわからないとなると手がかりが無いままな訳で探しようが無いのです…。
中高年の方より若い方が調べて下さい、タイトルわからないです、作者知りませんって事が多いです。
必要な情報はメモをしてきて下さると忘れちゃったがないと思います…。
タイトルと作者は情報として欲しいですね…。
同じタイトルでも作者が違えばモノが違いますから。

最近ではタイトルが

あさきゆめみし

と言われても大和和紀さんのコミックとジェームス三木さんの小説とありますから作者も聞かないといけないなと思います…。


お金持ちと結婚するための75日間プログラム  億万長者マダムの秘伝レッスン

お金持ちと結婚するための75日間プログラム 億万長者マダムの秘伝レッスン

  • 作者: 芦澤 多美
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。