SSブログ

2020年4月11日 #書物占い #ビブリオマンシー [携帯から更新/後ほど追記]



土方 正志 の 新編 日本のミイラ仏をたずねて を Amazon でチェック!
https://amzn.to/2yKEOcs より

◎昔日の観音寺
 さて、お祭りだ。露店のおじいさんが懐かしげに話してくれたように、昔はずいぶんと盛大なものだったようだ。正式なお祭りは、七月八日と九月八日。六月八日にも参拝者は多かった。これは旧暦によるお祭りだ。全海さんの誕生日が六月八日だという伝承もある。このほか、毎月八日にも村のひとたちによるお参りが行われていた。

#ビブリオマンシー
#ビブ活部

昔は今のような疫病の流行や飢饉等が起きたときに、即身仏となるお坊様がいらしたようだが、並大抵の思いで出来ることではないと思う。時代と共に賑やかであった祭りが縮小していくのはさみしいものがあります。
ましてや、賑やかな祭りを知っていたなら余計に寂しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。