SSブログ

2020年5月30日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



渡辺 多恵子 の 風光る 総司&セイ 恋セレクション (フラワーコミックススペシャル) を Amazon でチェック! https://amzn.to/3ewvSa9 より


 一方、セイは翠月が苦しんでいる人たちを支えているのを見て、弟子入りを、希望。しかし、翠月は、自分に尊敬の念を向けるセイに対して、かつて恋のために人を殺めたことがあると語る。

#ビブリオマンシー
#書籍占い
#ビブ活部

風光るが、23年の連載が終わってしまったけど、まだ最終回を読んでいません。雑誌が近くに売ってないので…。付録もしおりで欲しかったのですが。
ちょうどこの翠月さんという尼さんの話がなかなかにきつくて辛すぎる人生で。
人を人として見ていない人間に買われてしまった女性の悲劇でもあります。
現代ならば、正当防衛とか、情状酌量とか心神喪失などあげられるかもしれない極限状態だと裁判で弁護されるかと思いますが、この時代、女は人として権利さえ微妙であったかと思います。
翠月さんの言葉は、悩みに悩んだ末に人生に見つけた答えに溢れています。
誰しも、追い詰められたら?
虐待を受け続けて、反撃できるチャンスが来たら?
そんな究極の選択を生き抜いてきた人を、私は責められません。
自分を大事にしてくれる人と、虐待する人とでは違いますから。
人を大切に出来ること、自分も大切に出来ること。
簡単なようでいて、難しい。
出来たら、とても有意義な人生になるはずだと感じるのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。