SSブログ

衝撃の事実 リンク編 [衝撃の事実]

挨拶回りの中で偶然、関連記事にあったブログさんへ飛んでみた所。
非常に興味深い記事に出会いました。
その方はコメントやナイスを受付していないため、私も記事を読みましたという印のナイスを押さずにきました。
コメントの名前やわざわざログオフしてからコメントを書いてくる人についてなど書いてあり、大変勉強になりました。

また削除した記事についての考え方などもなるほどなと頷きながら拝読しました。

ブログじたいが個人的なものなのだから、その方の考え方はすごく的確だなと思いました。

ナイスの機能など考えながら利用する方々が沢山いるなかで私は拍手と同じような感じでいました。
ソネブロから来ました。
読みました。
とか綺麗な写真や絵を見せていただいた感謝の気持としてナイスを押しています。
あとは頑張ってとかの意味もあったり。
参考になりました。とか来ましたという足跡がわりにもなりますし。
ある意味便利な機能だなと思います。

コメントしにくい時もありますし。
左手が麻痺していたりで右手が疲れてキーボードを打つのが辛いときとか。
確かに少し考える事があったりもしますが、ついていればそれなりに使えるんだなあと思いました。

さて、衝撃の事実の本題です。
今回は、こういうこともあるんだなあと思っていたのですが、友達が、検索していて発見したらしく。
電話でこういわれました。

「古典大好き」って探していたら、たくさんリンクされてるよ!!
まあ、ここまでは嬉しいことでした。

その中に、怪しい業者が勝手にHPかブログかわからないけど、青山の記事をそのまま引用、転載しまくっていたよ!!と。

以前、アクセス解析を付けたときに、検索ワードに明らかにおかしな言葉が入っていて、男性が飲むあるお薬の名前でこのブログにたどり着いた方がらしたようなので、私はそんな言葉の入った記事は書いていないんだけどなあ?なんでかなー?と不思議に思っていました。
おそらく、今回友達が教えてくれたところからきたんだろうなー。と推測できました。
ただ、友達が連絡をくれたのは、私がその薬などを販売する仕事をしているのかと思ってしまったらしく、こんなことやって平気なの?と心配してくれたのですが。
私はそういう仕事はしていないし、その業者とも面識もないし、勝手にリンクはられただけです。
ということを伝えました。
その業者に、他の方もリンクをはられているみたいでしたが。
ネットの世界はリンクとか自由にはれてしまうものなので、こういうことがあるのは仕方がないことだとは思いますが。
トラックバックとかも、かなり一時期ありましたし。
以前記事に書いたなりすましトラックバックの被害にあった方も、どうやら、今回のようなことがあり、業者に抗議文を送ったら、嫌がらせをされたとのこと。
なりすましトラックバックは自分が不快になるだけでなく、勝手にトラックバックを付けられてしまった相手先にも迷惑が及ぶので、自分の書いた記事を利用されたくないという思いはありますが、
リンクをはってくださった方々の全てが、そういう悪質なものではないと信じていますので、
業者に対して直接連絡を取るのはやめようと思います。
というより、おそらくなんの対応も取ってくれない気がします。
しかも、日本語じゃなかったし・・・・・。

もしその業者の方、この記事を読んでいたら、リンクを外してください。
一応、要望だけは書いておきます。
私も、頑張って記事を書いています。
ブログを書いていること、読んでくださる方が楽しんでくださること。
色々な大切なことがネットのなかでもあります。
アダルト関連のところは、子供が見る可能性を考え、トラックバックなどもまめに消しています。
記事にも、できるだけ配慮をしているので、こういうことはやめてください。
ネットに詳しくない友人にも、心配をかけてしまいました。
他の方のブログなども、リンクをはられているようでしたので、おそらく管理されている方が気がつけば、同じように不快になると思います。
人の嫌がることはしない。
そんなことは当たり前のことではないでしょうか。
商用のHPやブログであるなら、なおさら、一言リンクの許可をもらうとかの気配りがあってしかるべきではないでしょうか?

長い文章を読んでくださってありがとうございました。

コメントのレスは後ほどいたします。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 10

tsubame_diary

こんにちは。
私もnice!押すのはいろいろな意味で押しています。
以前はnice!だけ押していく人は嫌だったのですが、
ある事がきっかけでそういう人達も大好きになりました。
私が長期に休んでいる時に、ある子が私に対して記事を
書いてくれたのです。
そこに私のところでいつもnice!だけ押していく人がいるのですが、
その子のところにnice!だけ押してありました。
その子とその人のやりとりを見て言葉にはしないけど、
私の事見ててくれたのだと実感してとても嬉しく、
ブログで嫌な事があったのだけど、言葉にしない人でも応援していて
くれると思った時、ブログ辞めるの辞めました。
ブログの記事やコメントだけ見て私をこういう人間だと決めつけて
いきなり変な事言う人よりも言葉にしないけど見ていてくれる
人の優しさが好きです。♡
aoyamasijinnさんにもいつも感謝しています。
by tsubame_diary (2006-06-11 16:45) 

spin-caracteres

なんですってーΣ(=д=ノ)ノ
怪しい業者が、青山さんの記事を勝手に引用、転載しまくってるなんて、許せないです!!!
確かにネット内では、リンクを貼る等は自由かもしれませんが、けれどある程度の常識くらいは持って頂きたいですよねヽ(`Д´)ノ
業者なら特に、青山さんが仰るとおり、気配りが必要だと私も思いますよ。
by spin-caracteres (2006-06-11 17:49) 

takky-factry

勝手に転載されて気分のいい人っていないと思います。
どうしてそんなカンタンなこともわからないのでしょうねぇ( ´Д`)
相手の立場になって考えるって学校とかで教わらなかったんでしょうか・・・。
ちょっとした気配りで人間関係はとても素晴らしいものになると思うんですけどねぇ(llllll´ヘ`llllll)

ちなみにnice!は特に使い方が決められてるワケでもないので、どういう風に使っても自由だと思いますし、私もaoyamaさんと同じく「読みました」の意味でも使っているのでいいと思いますよ。
実際aoyamaさんのnice!があると嬉しいですし~(〃▽〃)
by takky-factry (2006-06-11 21:32) 

aoyamasijinn

☆ tsubame さま
ネットの世界だからこそ、わかることがあるとも思いますし、こうして交流を持っていただけて私もとても嬉しく思っています。
ここ最近、色々なことがあったこともあり、やれることから少しずつと思い、記事にしてみました。いつもありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-06-11 22:14) 

aoyamasijinn

☆杉浦ナオさま
見つけた友人も驚いたようですが。どうやら数社あるみたいでした。全てを確認するのも時間がかかるので、あえて見ませんでしたが。
それにしても、驚きます。
by aoyamasijinn (2006-06-11 22:17) 

aoyamasijinn

☆たっきぃさま
ありがとうございます。見た瞬間、唖然として、パソコンの前で固まりました。
余りにもすごかったので。取り扱いの商品が・・・・・。
それにしても、なぜ私のブログなのかが理解できません。
しかも、アニメの話題とかを思い切り使っていたようです。
by aoyamasijinn (2006-06-11 22:20) 

aoyamasijinn

☆お返事2件
☆へー八郎様
ナイスありがとうございます。

☆mamiさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-06-11 22:22) 

aoyamasijinn

☆緑の皇子さま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2006-06-11 23:08) 

優姉

勝手に使用されていることもあるんですね。
悪用する人はいろいろと手を変えやり方を変えという感じなのでしょうか。
無視するしかないのが歯痒いところですね。
niceについては、私はソネットをやっていないので押すことができないの
ですが、便利な機能だなぁと思っていました。ソネットが重いときや
コメントがなかなか入らないときに感動した気持ちを伝えたい!とか。
すごく共感できるステキな文章に出会ったときに、この気持ちを伝えたい
けれども、上手く言葉で表現できないときなど・・・。しかし、便利な機能
だからこそ相手のことも考えながら上手く使っていったほうがよいという
事なのでしょうね。
by 優姉 (2006-06-15 13:07) 

aoyamasijinn

☆優姉様
私も驚きましたよ・・・・・。
便利さでついつい使ってしまうけど、ナイスはいらないという人もいるし。
難しいことだけどね。
by aoyamasijinn (2006-06-15 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。