SSブログ

青山的バリ島旅行記6 [体験談]

午前中、アーチェリー
午後、伝統マッサージ
を受けた日の夕食は、ガムラン舞踊を楽しみながら、インドネシア料理というオプションに行きました。
お祝いの席で食べるという中央に黄色いご飯が円錐形に盛り上がるお皿があったりして
これはいったいどのようにしていただけばよいのだろう・・・・?
とテーブルに着いた方々が皆一様に心の中で思ったようで、
誰一人その皿に手を伸ばさない・・・・。
お店の人に、これはどうやって食べるのですか?ときいてみると、ご飯をフォークなどで切り崩しながらとりわけ、周りの小皿にあるおかず?のようなものを一緒に食べるのだとか。
さっそくいただいてみると、ターメリックを使っているご飯でした。
ぱらぱらとした食感でした。

しばらくして、ガムラン舞踊が始まりました。
ガムランとは伝統的な楽器のことで、210もの踊りがあり、
バロン踊り(日本で言う獅子舞、お面をつけて踊る。演奏はガムラン)、
ケチャク踊り(演奏はガムラン無しで声のみ、男性ばかり50人から70人で踊り、猿のまねなどする)、
レゴン踊り(女性ばかりの踊り)などがあります。

ガムラン独特の音が鳴り響く中、踊り手さんがくねくねと手をしならせながら伝統舞踊を舞います。
バリの女の子は3,4歳の小さいうちから舞踊の練習を積み重ね、12,13歳になると立派な踊り子に成長。
学校が終わってからアルバイトでこうして観光客などに舞を披露してくれているとのことです。
観光客用には短めの舞踊なのだそうですが、実際お寺などへの奉納舞は5時間に及ぶものもあるそうです。
バリは7時半から12時半で学校が終わるので、帰宅後それぞれ家の手伝いをしたり、
他の専門学校に通ったり出来るそうなのですが、義務教育は中学まで。
大学まで進学する人もいますが、就職がなかなか難しいのだとか。
おじいさんの踊りというのも披露されました。
このおじいさん、セクハラじいさんではないかと思われる節が・・・・・
お客さんと一緒に踊る時間があったのですが、若い女の子を手招きしてました。(爆)
私は手招きされる前にトイレに行きまして、指名を回避しました。
あの踊り、腰の振りが凄いので、うっかり真似したら、ぎっくり腰再発しそうなんだもの。

綺麗なお姉さんと記念写真。
踊り子さん、すごく可愛かったです。


この日の夜、ホテルに帰ると、一匹の訪問者が。
母の室内履きのところに姿を現しました。
ヤモリみたいでしたが、母曰く、クェ!と鳴いたらしい。
外に出すのもかわいそうなので、靴やトランクの中に入らないように気をつけながら、
荷造りを済ませ、最終日のために眠りについたのでした。

これで終わるかと思ったのですが、どうも旅行記、あと一回くらい続きそうです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

お散歩爺

私も色んな食べ物や踊りを見て来ました。
楽しかった思い出が甦ります。又行きたいですね。
by お散歩爺 (2007-07-03 20:05) 

優姉

お祝いのお料理もあるなんてすてきでしたね。
海外に行くとめずらしいお料理に出会えますね!
by 優姉 (2007-07-04 10:47) 

きれいなヤモリですね。
by (2007-07-04 14:36) 

Sachi

私の好きなヤモリちゃんですね。ラブリーです。
この手の開きぐあいが可愛いです。
テレビでしか観たことありませんが、小さい子の踊りも凄く上手で、それでもって可愛いらしかったです。
by Sachi (2007-07-04 18:53) 

aoyamasijinn

☆皆様
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2007-07-05 00:03) 

aoyamasijinn

☆旅爺さんさま
旅行は現地の食べ物を楽しむのもいいですよね。
インドネシア料理は、辛かったです・・・・。
今度はもう少しゆっくりしたペースで見学したいです。
by aoyamasijinn (2007-07-05 00:05) 

aoyamasijinn

☆優姉様
綺麗な色合いで、日本で似たような料理は思いつかないのだけれど、付けあわせがけっこうからいのがあったりしてあなどれない料理だったよ・・・・。
by aoyamasijinn (2007-07-05 00:06) 

aoyamasijinn

☆ tanaka-ma3 さま
私もはじめてみました。尻尾の縞々が印象的でした。
by aoyamasijinn (2007-07-05 00:07) 

aoyamasijinn

☆ Sachi さま
ヤモリちゃんです。(^^)
いつの間にか部屋に住んでいました・・・・。
by aoyamasijinn (2007-07-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。