SSブログ

ポキっとな。とりあえずいっときますか。 [迷惑対策]

ミクシィでニュースになってました。
コレはいいネと思います。効果的かも。

夜道でチカン、「助けてー」と叫び、襲われたら指を折る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=835764&media_id=65

毎日のように恐ろしい犯罪が報道され、なにがあってもおかしくないこの時代。そこで、女性が被害に遭いやすい危機に対処するためのとっておきの方法を紹介する。
 
 まず、夜道でチカンに遭った場合について、「セコム 働く女性の安全委員会」の皆さんに聞いた。こういときは、つい「キャーッ」と大声を上げてしまいがちだが、周囲の人が悪ふざけだと思ってしまう可能性があるので、「助けてー!」と叫ぶのがいいのだとか。「火事だー!」と叫ぶのも、近くの人が飛び出してきてくれるので効果的という説もある。
 
 また、夜道を歩くときに避けたいのが「携帯電話」。携帯で話していたほうが狙われないという常識があるようだがそれは間違い。個人情報を漏らしながら歩くことになるし、耳がふさがれて周囲の状況が分からなくなるので逆に危険とのこと。また、「高いヒール」もいざというときに走れないので犯人に狙われやすいとのこと。これは替えの靴を持っておくことで対処できる。
 
 次に、街中で襲われてしまったときの身の護り方について、正柳館護身術師範・上田毅さんに聞いた。
 
 まず、首を絞められたときには、手首ごと外そうとしたり全部の指を外そうとしても無理。そこで、小指一本を狙って、迷わず折ってしまうといいらしい。もちろん、小指にこだわる必要はないのでとにかくまず指を一本だけ狙うこと。
 
 また、いきなり胸ぐらをつかまれたら、相手のあごを思い切り押し上げるのがいい。「一度上がったあごを下ろすのは大変なので、苦しくなって手を離すでしょう」(上田さん)
 
だそうです。
まあ、夜道は危険って言うのは昔からなのかもしれないけど。
うちの母が痴漢にあったときは母が自転車に乗っていたときに向かいからきたバイクに突然胸を触られたらしくて、本当に驚いたといってました。
刃物とか持ってたら死んでたかもしれない勢いだったらしいんですが。
胸をわしづかみされたらしいんですが・・・・・。掴むだけあったのかとかそういう疑問はおいといて。
叫んだら近所の人が出てきたからすぐに通報してもらったらしいんですが。
怪我は無いから良かったですが、やはり触られたショックはいくらおばさんでもあるわけですよ。
暗いから痴漢の方も若い女性だと思ってやったのでしょうけど。
被害にあえば年齢なんて関係ないですからね。
上の例の対処法は羽交い絞めにされた場合とかですが、バイクで前からきたりしたら、ポキっとなとは出来ないよね。こういう場合はどうすりゃいいんだろうかと考えてしまった。
目玉に向けてちょきを繰り出すとか・・・?

私は若いときに酔っ払いのおっさんに絡まれて抱きつかれ、投げ飛ばしたことがあるので、ある意味ボディガード不要なんですが・・・・・。(笑)
そのときにこっちも酔っ払ってたので、投げた後に「女だからってなめてんじゃねーぞ、この野郎。」といったらしいんですが。そのとき一緒にいた友達が
「かなり男前だった・・・・・。」
と後日言ってました。
ちなみに空手も柔道も習ったことはありません・・・・・。(笑)

旦那ともふざけてて私がマジに逆襲すると、「ホント・・・・勘弁してください。」と涙目で謝罪されることが・・・・・。
そんなに怖いかな。
力加減はしてやらねばな。


BAILA (バイラ) 2009年 05月号 [雑誌]

BAILA (バイラ) 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/04/11
  • メディア: 雑誌



BAILA (バイラ) 2009年 06月号 [雑誌]

BAILA (バイラ) 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/05/12
  • メディア: 雑誌



タグ:迷惑対策
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

じむ員

aoyamasijinnさん、おっとこまえー!
すっごーい!!
ワタシも昔、じむ犬のヨルサンの時に、向こうから自転車で来た小学生に、いきなり胸を掴まれたことがあります。
その小学生は、眼鏡をかけて色白、いかにも鬱屈してそうな、自転車で逃げれば大丈夫って考えに考えた末、って感じのひ弱そうな小学5~6年生。
ちょー腹が立って走って追いかけようとしたけど、じむ犬がおびえて腰を抜かしてしまったので追跡は断念せざるを得ませんでした^^;
じむ犬がまだ1歳になってない頃だったから、今から14年くらい前の話です。
ろくな大人になってないんだろーなあ、あの子。
自転車でもすごいスピードで、ぶつかるっと思ったら怖かったですから、
バイクでだなんて、お母様 相当恐怖心を持たれたのではないでしょうか。
お怪我がなくて何よりでした。
by じむ員 (2009-05-16 14:27) 

袋田の住職

参考になりますね。
まだ、襲われたことはないですが・・・
スキンヘッドの私がにらむと、だいたいは相手が逃げます・・・
by 袋田の住職 (2009-05-16 19:22) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-05-17 23:51) 

aoyamasijinn

☆じむ員さま
小学生でそのような蛮行にいたるとは・・・・・。
じむ員さまもお怪我が無くてよかったですね・・・・。触られたのは悔しいですけど・・・・・。
やっぱり自転車が向かってきたらわんちゃんも怖かったのでしょう・・・・・。
子どもでも侮れませんね・・・・。
by aoyamasijinn (2009-05-17 23:53) 

aoyamasijinn

☆ 袋田の住職 さま
思わず記事にしてしまいました。
こういう対策は知っておいたほうがいいですからね。
ご住職のスキンヘッド・・・・・なんだかものすごくパワーがありそうですね。
by aoyamasijinn (2009-05-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。