SSブログ

虫が苦手なのはよくわかる。 [体験談]

結婚してまもなくのとき。
夜中に寝室に何故か馬鹿でかい蜘蛛が出た。
なんだか毛が生えて、フサフサしている黒い蜘蛛。

これってさあ・・・・・ テレビとかで見る・・・・ タがつく毒蜘蛛に似てるんだけど。違うよねえ?

と心の中で思いました。
サカサカサカサカ歩きまわる蜘蛛。
外に行くように窓も開けてみたけれど、一向に出て行かない。

旦那がこういうときに始末してくれるかと期待をこめて見て見たら。

私にハエたたきを渡してくるではないですか。

当然のように、はいとか言いながら。

おらに始末しろと?!

ハエたたきを受け取り心でつぶやきましたが。
仕方が無いから蜘蛛めがけて振り下ろす。
バシっといい音がするものの、野性の感覚は鋭く、蜘蛛が早い。
何回かしとめ損ねたときでした。
蜘蛛が猛ダッシュで箪笥の後ろに逃げた・・・・・。
そして私の後ろでは旦那がフットワーク軽く指令を出す。
そして動きが鈍いと文句を言われたので、あんたが叩けとハエたたきを渡す。

「あー、こりゃ出てこないから、叩くの無理だわ。さて、布団敷きなおして、寝ようか」

といったら、青ざめた旦那が
「箪笥をどけて殺さないと眠れない。暗くなってまた出てきたらどうするんだ。そして、どうしてお前は眠れるんだ」
という。

出てくるかどうかわからんけど、空気読んでりゃ夜中は大人しくしてるんじゃない?というか、私眠い。
と思ったんですが。
蜘蛛が逃げ込んだ箪笥は私の頭の上に位置する場所にあるので、出てきても旦那は刺されないと思うんだけど。

あまりにもうるさかったので、仕方が無く箪笥をどけて、何回もの挑戦で疲弊した後、殺虫スプレーという飛び道具で蜘蛛を弱らせ、はえたたきで叩いてし止めましたが。
スプレーしたとき、蜘蛛が飛んできたりして、非常に驚きました。
こわっ。

虫が嫌いなのはわかるけどさー。
女の子みたいにキャーキャー逃げ回るのはちょっと目が点になった。
箪笥どけろも引いたわ。
私も虫嫌いだから、できれば率先して逃げたいくらいですが。
ゴキブリとかも嫌いだけどさ、高校生のときに逃げ回ってた男子とかいて、最近の男子って虫が苦手な人多いのかなーと思いましたねえ。
出てきたら叩き殺すまでですが。

そのときにはよくわからなかったのですが。

その翌日。
見知らぬ男性二人が虫用のガラスケースみたいなものを持ってうちのアパートの周りを歩いていて、何か探していた。
もしかして・・・・・昨夜昇天させたアイツ?探してるのかな?と思いましたが。
蜘蛛探してるのかとも聞けず・・・・・。
どんぴしゃだったとしても、まさかぶったたいてしとめましたとは・・・・・ちょっとねえ・・・・。
あれって日本の蜘蛛じゃなさそうだったから、やはりタランチュラとかそういう蜘蛛だったんだろうけど・・・・・。
まあ、はっきり聞いてないから真偽はわからないけど。
もしペットにしてたんなら、殺してしまってごめんなさい。と思ってます。

お願いです。
飼い主の方。
逃がさないように飼育してね。

蜘蛛や虫が好きな人にはいいだろうけど。
うちは駄目な家です・・・・。

こういうことがあったとき、皆さんのご家庭ではどうしているのでしょう。
やはりうちと同じでしょうか・・・・?


日本のクモ (ネイチャーガイド)

日本のクモ (ネイチャーガイド)

  • 作者: 新海 栄一
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



クモ・カメムシ・ハチを予防 クモブロッカー

クモ・カメムシ・ハチを予防 クモブロッカー

  • 出版社/メーカー: DIY STYLE
  • メディア:



タグ:蜘蛛
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

Francis

夜中に這いまわるなんて、クモったもんですね~。
退治するには、やはり殺虫スプレーです。
弱ったところで止めをさす、これに限ります。
話は変わるけど、家の軒下に蝙蝠がぶら下がります。
夜中にごそごそとか、きゅきゅっと鳴く声がするので、先日、
殺虫スプレーを吹きかけておきました。
2晩ほどやってきてませんので、効き目あったのかなぁ~・・。


by Francis (2009-05-17 02:03) 

じむ員

お疲れ様でした!すごい顛末ですね。^^;
ワタシも虫は得意じゃないけど、自分でちゃんと始末できます。
てか、やんなきゃどーにもならないしー。
ほんと、危機管理意識をしっかりもって飼育して欲しいですね。
昆虫とかは虫類とかに限らず、毒持ってるかどうかにかかわらず、
愛玩生物全般!
by じむ員 (2009-05-17 16:20) 

微風

タ、タランチュラ・・怖すぎます。(>_<)そんな大変な事があったのですか~!?
そんなのが寝室にいたら私も寝られません。(T_T)
ガラスケースを持っていた人、逃がすなよ~!って言いたいですよね~。

by 微風 (2009-05-17 19:36) 

aoyamasijinn

☆みなさま
ナイスありがとうございます。
by aoyamasijinn (2009-05-18 00:05) 

aoyamasijinn

☆ Francis さま
蝙蝠ですか・・・・・。それは珍しいかも。確か中国だと蝙蝠って縁起物なんですよね。

by aoyamasijinn (2009-05-18 00:07) 

aoyamasijinn

☆じむ員さま
ええ、すごい経験でした。でもけっこうこういう虫とか逃げるらしくて、友人の家でも雨戸を開けたらタランチュラがぶら下がってきて悲鳴を朝から上げたということを聞いたことが・・・・・。よくある話にはしたくない恐怖ですよね・・・・。
by aoyamasijinn (2009-05-18 00:09) 

aoyamasijinn

☆微風さま
ええ、本当にあったんです。なんだかフサフサした黒い蜘蛛が・・・・・。
でかいので動きも鈍いかと思ったんですが、けっこうすばやかったです。
刺されなくてよかったですけど、見た目もおぞましいので、怖かったです。
by aoyamasijinn (2009-05-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。