SSブログ

桔梗を植えました。 [植物]

和風の花が咲く庭にしたいなあと思ったので、桔梗を見つけたので植えてみました。
紫と白を一個ずつ買ったんですが、もう少しあっても良かったかも~。
成長すると60センチ位まで伸びるみたいなんで、高さを考えたらフェンス際に植えても良かったような気がしてきました。
咲く前の蕾がふっくらしていてかわいらしいので、趣のある花だなあと改めて思いました。
咲いた姿は凛とした花なのに、蕾は童女のような丸々した所があって、歴史上の女性の細川ガラシャのようだなあと思いました。
育ってくれたら良いなあ。

ホームセンターの植木コーナーに鉢植えが沢山あるのですが、今はパンジーやビオラが安くなってます。一つ78円とかだとついつい沢山買いたくなります。

桔梗は安くなっていても298円でしたから、沢山買えなかったのです。

コスモスもラスト一個が398円でありましたから、コスモスも欲しかったから買いました。あとすみれとかもあれば欲しいなあ。
裏側の方が人目につきやすい立地なんで、ビオラやパンジーはプランターに植え替えて裏側に配置しています。でもまだプランター二つしか花がないので、もう少し頑張らないと駄目ですね。

前にいたアパートでも花を育てていたのですが、帰宅した時に花が咲いていたら気持ちも和むかなあと思いきや。うちの旦那は言わないと見ない人。
近所の方が、綺麗に咲いていて気持ちが華やぎます。と言ってくださる方が多かった(;´д`)
まあ、いいんだけどね。
091106_1509~01.jpg091106_1510~01.jpg



キキョウ(桔梗) 五月雨 紫 種子 [サカタのタネ]

キキョウ(桔梗) 五月雨 紫 種子 [サカタのタネ]

  • 出版社/メーカー: サカタのタネ
  • メディア:



美濃焼 「十二ヶ月の器」シリーズ マグ 10月 桔梗 21180

美濃焼 「十二ヶ月の器」シリーズ マグ 10月 桔梗 21180

  • 出版社/メーカー: casual life
  • メディア: ホーム&キッチン



キキョウ(桔梗) 五月雨 混合 種子 [サカタのタネ]

キキョウ(桔梗) 五月雨 混合 種子 [サカタのタネ]

  • 出版社/メーカー: サカタのタネ
  • メディア:



天下布武マーカー 明智光秀(桔梗)

天下布武マーカー 明智光秀(桔梗)

  • 出版社/メーカー: ホクシン交易
  • メディア: その他



鎌倉四葩のあぶらとり紙 桔梗 「特厚絹すき」 短冊サイズ 40枚入

鎌倉四葩のあぶらとり紙 桔梗 「特厚絹すき」 短冊サイズ 40枚入

  • 出版社/メーカー: 鎌倉四葩
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



山田松香木店の印香 花京香  8月(桔梗)

山田松香木店の印香 花京香  8月(桔梗)

  • 出版社/メーカー: 山田松香木店
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



扇子(パープル 桔梗)D657-020

扇子(パープル 桔梗)D657-020

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。