SSブログ

何故5の命名を選んだ・・・ [イベント感想]

ネオロマイベント行ってきました。
いま帰宅中です(汗)まだまだおうちは遠い。

歴史を振り返りつつ、歌やトークありで楽しみましたが。

宮田さんは大人だ。としみじみ感じました。

私は1ファンとしてこの目で見てこの耳で聞いたことを書きます。

新作発表の画面が出たら。
いつもは悲鳴が上がったり拍手があるのに今回は静まり返る会場5000人。
昨日はブーイングまであったようだから、まだ今日は静かなだけましなのかもしれませんが。はっきり言って完全アウェーだぞと思いました。
新たなキャストの阿部さんと岡本さんが出てきた時には多少拍手がありましたが。
拭いきれない完全アウェー状態。
こんな状態で舞台に上がらざるを得ないお二人が可哀想でした。
会場にいつもなら溢れている見えない優しい温かさや癒されるような雰囲気が一切無くなってしまい、もうネオロマイベントじゃあない感じでした。
コーエーさんの方はイベント見に来てるならわかると思います。何か感じなかったのかしら。
私はアニメで遙かを知ってからずっと応援し続けてきました。正直、友達が新作にキャストで出てなければ、今回限りでイベントも行かなくなり、持っているネオロマグッズを全て売り払い、もうネオロマは卒業したことでしょう。
これまで親しんできたキャストの方々が全て新しく切り替えになるのは本当にショックでした。
なんとも言えない怒りもあるし、悲しいし、この不満はどこにぶつけりゃいいんだと思いました。
私でさえそう感じたんだから、初期から愛着あるファンの人は余計にやりきれないと思います。
年間ネオロマに50万円費やしてきたファンの方も今回で見切りをつけるなんて話も聞きました。
金額的にはそこまで行かないにしても、ファンが離れてしまいそうな予感があります。
実際、ネオロマイベントもう行かない。と言うかたが多いです。
何だか楽しめず、公式発表で喜びたいのか悲しみたいのかわからない複雑さ。まさかネオロマでこんな思いをする日が来ようとは。

いっそ遙かなる時空の中で5じゃなくて、

超・遙かなる時空の中で

とかにしてくれれば多少は困惑しないですんだはず。
ナンバリングでキャストが変わってしまうなんて予想を裏切りすぎて最早何も信じられない。
ファンの皆が親しんできたキャラクターたちは誰一人その手を離していないはずなのに、心の絆がぶちギレたような感覚。

もう頭の中では松任谷由美のリフレインが叫んでるがぐるぐる回り、叫びっぱなしだよ。
「どうしてどうしてぼくたちはであってしまったのだろう・・・・・。」

でもねえ。
宮田さんの落ち着いた大人の対応を見ていて、思いました。
ああ、今まで大好きになったキャラクターたちは変わらずにいてくれてるはずなのに、こっちの気持ちが離れてしまったら、繋いでた手を離してしまうのと同じことなんだなあと。

スラムダンクの安西先生も言ってた。
諦めたら、そこで試合終了だよって。

相手は二次元、こっちが離したらそれで終わり。そう思いました。

なんかね。
ネオロマイベントの温かさはなかなか他のイベントには無いものだったから。貴重な何かが失われる事がないように。
それだけを願ってます。

会社組織だから人事異動でスタッフが入れ替わることはよくあるでしょう。
だからこれまでなかったアイデアや方針が決まることもあるのはわかります。ファンの理解を得るようにもう少し考慮して欲しかった。
これまでのファンの方々も新たな作品に親しめるように旧作のキャストも脇役で出てくれるという話でしたが。
最早声優さん個人にこだわりがあるファンからすれば、それさえも火に油を注ぐ形です。

確か4が出る前でしたか?三木さんが降板するという噂が流れて、ファンの方々が、三木さんの続投を願って要望を聞いてのご出演だったとイベントで聞いたときに、ああやっぱり遙かはキャラクターと声優さんが一体となって作っている作品なんだなあと思ったし、キャラクターに命を吹き込むほどに凄く熱心に演じてくれていたからこその結果だったんだと思ってます。

確かに、キャラクターソングとかも会社としては出したいでしょうから、歌ってくれないと困るんでしょう。
今は、演技だけ求められる仕事はあんまりないのかもしれません。
苦肉の策で新作として声優さんを全とっかえだったのかもしれません。

そういうことをさっぴいて考えてもね。

こんなに悲しい喪失感をどうやって埋めたらいいのか、教えてください。コーエーさん!
100919_1752~01001.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 2

優姉

タイトルを見た瞬間にリズ先生が思い浮かびうっかり涙しそうになりました。
本当に『超 遙か』とかで「何あのタイトル~」という爆笑で済めばよかったのに・・・と思います。きっとどういう形をとっても反発はあったと思うのですがなるべく今までのファンの方にも受け入れやすい形をとって欲しかったですね。企業ですからいろいろな企業戦略があっての決定だという事はわかります。しかし先日のイベントでの生の反応を見るとやっぱりナンバリングタイトルにした事はちょっとまずかったんじゃないかなと思いました。

ファンの方からの熱い要望で『新・遙か』にタイトルが変わりました!な~んて事は夢のまた夢でしょうか。せっかくだから新旧ファン両方を手玉に取って下さい。



by 優姉 (2010-09-21 15:46) 

aoyamasijinn

☆優姉さん

タイトルだけでも変えてくれれば少しは憤怒もおさまる人もいると思うんだよね。
友達が抜擢とかじゃなかったら、確実に星一徹のちゃぶ台返しやってたと思う。
反対派の意見もよくわかる。
声優交代に反対という署名運動もあるようだし。それが聞き入れられるかどうかはわからんが・・・・・・。

せめてタイトルくらい変えてくれたっていいんじゃないのかと思う。
この記事携帯で打ちながら電車の中で涙ぐんでたんだけど。

正直こんな思いをさせられるなんてすでに娯楽を与える癒しのゲームではない・・・・・・・。
by aoyamasijinn (2010-09-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。