SSブログ

夏以降、問題が山のように・・・・・・ [体験談]

8月下旬に忍野八海に行ってからどうしたことかと思うほど、我が家では色々問題が雪崩のように起きてしまい、旦那の仕事のことから、今月では住んでいる地域の問題などで毎日あっという間に過ぎていき、心休まる時間がありません。
危うく、顔面麻痺のようになりかかり、どうしようかと思いましたが、違和感が起きたのが1日で治ったのでほっとしています。
ストレスが酷くなってしまった一番の問題は、何といっても、住んでいる地域の今後の話によるものです。

11月3日夜に自治会館で住民への説明会があり参加したのですが、そこで聞いた話から今後のこの地域での生活が不安になるような話ししかなく。
資料も配布されず、ただ口頭で説明される話を聞くだけで、場内は紛糾。
初めて聞く話などばかりで、疑問が多く残る集会でした。
どういうことかわからないことばかりで結果的に市役所に行って質問をしたり、業者に説明を求めたりしなくてはならない事態に。
市役所は担当の係長さんが業者とわざわざ家にいらして問題について説明、業者への不安などもかなり話をしたのですが、結局私が聞きたいことは専門分野で医師でなければ判断が出来ないため明確な答えが出来ないといわれたので、理解も賛成も出来ないままです。
正直、地域全体の問題なので、反対する人、賛成の人、どちらでもない人がいて当たり前だと思うのですが、説明会に参加した人しか何があったのか知らない、その後の内容の周知する回覧もまわらない状態。
そしてどういうわけなのか、質問したら個人的に家を訪問して説明に回っているというやりかたにも疑問が・・・・・。
本当に不思議な地域です。
先日、我が家で市役所の方1人と業者の方2人と私一人で3時間質疑応答しましたが、疲れました。市役所は中立の立場だから、業者と一緒に来たということになるとぐるなのではないかといわれてしまうので別の日に業者を呼びますかといわれましたが、私もそうそう時間を取れませんので、1日で済ませたいのもあり、一緒に来てもらいました。
正直、こういう問題が持ち上がるようなことがわかっていたら、家を購入していなかったですから、言いたいことは言わせてもらいました。
そもそも、今の家は主人が気に入って購入したところなので、私は思い入れはほとんどありません。実家に帰るにも遠いですし。お金に余裕があったら、引越ししたいくらいです。
それなのに業者とのやり取りは私が一手に引き受けねばならず。
知識があるわけじゃない専門分野の話も絡んでいて、無知ではいけないので調べ物をしたり時間が足りません。。
なぜ近隣住民全体に対しての説明をしないのか、個々の家を訪問して説得に当たっているのかも疑問です。
業者にこれまで何軒まわって個別に対応しているのか聞いたら、40軒ほどまわったとか言ってましたし。
反対が沢山あると面倒なことになりかねないから、個別に対応して行き大きな反対運動にならないようにしているのかしらと思ってしまいました。
まあ、他にまだ質問など意見があれば、事務所に来てくださいとかも業者に言われましたけど。
この件に関して、詳しく書いてもいいのですが、色々おかしいと思うこともあるので、用心して生活をしています。
ミクシィのほうに、経緯や事情など詳しく書いているので、もし私に何かあるようなら、友達がそれを資料として提示してくれると思います。
できることなら、こういう問題から関係なくのほほんと暮らしたいものです。
引越しできれば一番いいんだけどな・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。