SSブログ

2020年4月23日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



宇野 千代 の 恋愛作法 愛についての448の断章 (集英社文庫) https://amzn.to/2wYt05K より


愛とは関心をもつこと。手入れが必要である。
手をかけない愛は枯れる

 愛とは人の心を喜ばせたいと乞い願う、純粋な善意の現れである。


#ビブリオマンシー
#ビブ活部


確かにそうだなあと思うことがありましたので、なるほどなと。
コロナ離婚なども最近は囁かれてはおりますが、手入れがされていて当たり前だと思っていると関心を持たれなくなり、枯れてしまうのは人間の心も同じかと。
Twitterで先日流れてきた画像でご主人の家事の書き出しは一枚で、奥様が書いたものはびっしり二頁と言う家事の表を拝見しました。
自宅での仕事になり、流石にコロナ離婚が過ることがあったので、家事を分担する話でやることを書き出したそうですが、ご主人と奥様の家事に対して毎日こなしている作業の分量が明らかにアンバランスであったことを明確に意味していました。
出来ることならいつまでも夫婦仲良くキャッキャしていたいものかもしれませんが、そういう訳にもいきませんよねえ。
お子さんがいたら育てる訳ですし。
関心を持てば必ずなにかできるはず。
やらないですむならやりたくないのもわかります。私も疲れが酷いときはやらないでいますから。
思いやりがある人を選んだかどうか、こういう時に如実に現れますね。
花だって、いきなりは枯れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。